0-3
3月8日に圏央道の海老名JCTと寒川北ICが開通して八王子から湘南方面へのアクセスが良くなったと聞いたのでふらっと江の島まで行ってきました。八王子の「高尾山IC」から江の島の最寄りの「藤沢IC」までなんと30分!この日は食べてみたかった江の島の人気店「しらす問屋 とびっちょ 本店」で昼食をとることにしました。お店の前は順番待ちのお客さんでいっぱいです。

完売
この日は生しらすの入荷量が少なかったため、とびっちょ丼か単品での注文に限定されていました。さらに順番を待っていると完売を知らせる札が出ました。あ〜生しらすが食べられない〜!と残念に思いながら1時間ほどして入店できました。

お子様完成
「お子様ランチ」780円
娘には事前にネットで調べてこれ食べさせたい!と思っていたお子様ランチを。かなり大きな舟盛りで娘もご満悦!

お子様逆
乗っているのは左から・しらすの卵焼き・たこのから揚げ・釜揚げしらす丼・えびせん・しらすパン・ポテトフライ・海老フライ2本・ゼリーと乳飲料とかなりボリュームがあります。娘は釜揚げしらすがすごく気に入ったようでたくさん食べていました♪

パン2
「しらすパン」無料(クーポン使用)
クーポンでしらすパン3個を無料でいただきました。中はしらすととろ〜りチーズが入ったポンデケージョみたいな味と食感です。

とびっちょ丼完成
「とびっちょ丼」1750円
奥さんは看板メニューのとびっちょ丼。あれ?生しらす乗ってる!そうです。実は席についてとびっちょ丼を注文したところ店員さんに「生しらすでいいですか?」と聞かれたのでお願いしたのです。どうやらギリギリ1人前残っていたようです。ラッキー!

とびっちょ丼アップ完成
色とりどりの海鮮の中でもひときわ輝いている生桜えび、生しらす、いくらの3トップ!奥さんが生魚三昧ならこちらは・・・

かき揚げ丼3
「生桜エビしらすかき揚丼」1200円
僕はこのどデカイかき揚げ丼を食べました!

一眼と2
大きさを比べるために一眼レフ(Nikon D7000)と比較・・・よくわかんないかもですがとにかくデカイ!

かきあげアップ
そしてサックサクだから食べていてすごく気持ちがいい!これを食べてしばらく揚げ物は食べなくてもいいってぐらい揚げ物食べたい欲が満たされました♪

000
生しらすは3月中旬に漁が解禁したばかりなのでまだまだ入荷量が少ないです。確実に食べたい方は早めの時間に行くとかもう少し暖かくなってからの方がいいかもですね。

店名:しらす問屋 とびっちょ 本店
TEL:0466-23-0041
住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:不定休
公式サイト
http://tobiccho.com