0e7e866d.jpg
サントリーさんに招待されて、
今テレビやスーパーなどの店頭で「絶対もらえる」と
キャンペーンされているクリーミー生サーバーを
応募でもらえるより先に体験しちゃいました!

bf53c250.jpg
場所は新宿御苑前にあるレンタルスペース「ガーデンキッチン」

633908a3.jpg
こちらでザ・プレミアム・モルツを飲みながら
出張料理人として著名な小暮剛シェフのお料理がいただける
贅沢な企画!

b2a5ad8c.jpg
まずはクリーミー生サーバーの使い方を勉強しましょう!
サーバー背面にあるホースを缶の中に入れます。

837ad110.jpg
缶上部の開け口が右側に来るように置いて、
右下にあるレバーを手前に引いてセット完了。

cb3d634b.jpg
一般的なビールサーバーと同様、
レバーを手前に倒すとビールが注がれます。

54cf0d8d.jpg
グラスに7割注いだらレバーを奥側に倒して泡を盛ります。

5d91d77a.jpg
ほら!こんなに泡がクリーミーなビールが家庭で!缶ビールで!
できちゃうんです!

0d741dd6.jpg
ビールサーバーといえばホース洗浄が面倒...
というイメージがありますが、
ホースに直接水を入れることによって洗浄が可能です。
電池を入れる部分以外は丸洗いOK!

2090d36a.jpg
自分でも入れてみましたが、
お手軽にクリーミーな泡のビールが注げるし、
何より自分の家でサーバーから注いで飲むって行為が楽しそうです。


d191ea5a.jpg
さて、ここからは小暮シェフの美味しい料理と
クリーミー生サーバーで入れたザ・プレミアム・モルツとの
マリアージュの時間です。

手書きで書かれたメニュー、
オリーブオイルソムリエである小暮シェフらしく
いたるところにオリーブがあって可愛らしいです。

874e6cc2.jpg
1品目は
「Terrine de legumes aux St.Jacques et Crevettes a la japonaise」
〜今最も美味しい季節野菜15種類と
帆立貝、才巻海老で作った特製テリーヌ
和風コンソメゼリー添え〜

野菜、魚介類を別々に火を通して2日かけて作ったという
とても手が込んだ一品。
一口食べた途端、僕の中の
「テリーヌと茶碗蒸しの垣根」が取り払われました。
美味しい調理法は世界共通なんですね。

52ca0518.jpg
ビールと魚介の相性はもちろんいいです!

5070d21f.jpg
2品目は「Soupe de palourde aux choux et mozuku」
〜ハマグリで出汁を取ったもずくとキャベツの和風スープ〜

ハマグリの風味が身体中にス〜っと染み渡ります。

e8ae687f.jpg
そのままでも美味しいですがオリーブオイルをスプーン1杯入れると
スープの口当たりがマイルドになり
プレミアムモルツとの相性も増したように感じました。

cf30b83e.jpg
この日使ったオリーブオイルは
小暮シェフが世界一美味しいと絶賛する
イタリア・シチリア州の「RAVIDA」

bc13e0ad.jpg
メイン料理は
「Quenelles de boeuf braise au Curry-miso avec a la creme de channpignons」
〜和牛のやわらか煮込み リヨンのクネル仕立て
赤みそ入りカレーソースとキノコ、豆類が入った白みそクリームソース〜

「クネル」というと「魚でつくるはんぺんのようなもの」
が思い浮かびますが、
牛肉で作られたものは初めて聞きました。

7dbbeb59.jpg
ふわふっわで簡単にナイフで切れる感触。
赤、白の味噌を使った2色のソースはとても優しい味わいでした。
もちろんプレミアムモルツとの相性はばっちり♪

24e6c7a3.jpg
デザートは
「Gateau au chocolat avec prune au thé et pomme au vin rouge」
〜バイヨンヌ産チョコレートムース ココナッツ風味と
セイロンティーで煮たプルーン、赤ワイン煮のりんご〜

すごく美味しかった〜!

クリーミー生サーバー、欲しくなりました!
さっそくプレモルに貼られたシール集めます♪
うまい!が、すごい。絶対もらえるキャンペーン