1
今日は八王子駅前から南大沢のアウトレットに自転車で行ってきたのですが、行く途中に通った高根家から何だか懐かしい香りが・・・。10数年前によく通っていた家系ラーメンの店「縁家」(※閉店)のことを思い出して無性に家系が食べたくなりました。

2
食べたのはラーメン(並) 680円。なんだろう・・・見た瞬間「これだー!」って思ったのですよ。こってりをあまり食べなくなった後でも、ちょくちょくいろんなところで家系ラーメンは食べてきたのですが、自分の頭に思い描いていた家系ラーメンはこれなのです。スープを一口飲んで・・・うんやっぱりこれだー!もちろんよく食べていた縁家とは全然違うのですが、何だか昔ながらの家系というか、今のプロレスと違う90年代のドキドキするプロレスを見ているみたいな・・・自分でも何を言っているのかよくわかりませんが、テンションがあがったのです。八王子の家系といえば縁家、甲州家、高根家の3店だ!という未だ古い情報が更新されていない僕なので、縁家、甲州家なき今、高根家が何だか愛おしいのです。

3
思い出がシンクロした1杯はもうすべてが美味しく感じます。夢中で麺をすすりました。

4
そしてこのチャーシュー。肩ロースですかね?家系に丸く美しいバラチャーシューはちょっと違うと感じる僕。こってりスープにはちょっとパサっとしたぐらいがいいんです。昔ながらの家系然とした店内もすごくいい感じでした。あぁまた行きたいです。


P.S.当時よく聴いていたeastern youthの『砂塵の彼方へ』を聴きながらこの記事を書きました。

店名:高根家
TEL:042-635-8077
住所:東京都八王子市絹ケ丘1-1-8
営業時間:11:00~22:00(店内の張り紙では昼時間と夜時間が分かれていたので15:00〜17:00ぐらいはやってないかもしれません。ご注意を!)
月曜日(祝日でも月曜日休業)
駐車場:
5
駐車場は店のすぐ横と野猿街道の反対側にあるようです。