先日、渋谷のNHKスタジオパークに遊びに行った帰りに
芦花公園駅近くにあるパティスリー「ルラシオン」に行ってきました。

春に義弟が焼き菓子を買ってきてくれて
それ以来いつか行ってみたかったお店です。

ちなみに、このお店の店名は正式には
「Relation entre les gâteaux et le café」
フランス語でお菓子とコーヒーの関係という意味。

旦那様がシェフ、奥様がコーヒーを担当していて、
どちらも主役であるとのこと。
これはぜひともお菓子とコーヒーの「関係」を知らなくては!

5c5a80de.jpg
僕が注文したのはフロマージュ ポンム タタン
キャラメルとりんごのチーズケーキ。

僕の好みのど真ん中の味!

3e29213d.jpg
さてこのケーキに合うコーヒーとしておススメいただいたのは
コスタリカ・モンテ・コペイ

153a35cf.jpg
説明書きには
アプリコット、アップル、キャラメルの風味
上品でミルキーな舌触り


とあります。
これだけ聞くとコーヒーの説明だとは思えないですよね。
でも一口飲んでみると苦味や香ばしさは比較的抑えられていて
その奥にやわらかいフルーティーな風味が感じられました。

そしてその風味がフロマージュ ポンム タタンと合うんです!

a4adee4f.jpg
コーヒーはドリップではなくコーヒープレスで淹れられたものでした。
このとき僕はコーヒープレスに関して何の知識もなくて、
家に帰ってからインターネットで調べたのですが、
紙や布のフィルターを使ったドリップ式よりも
お湯に挽いたコーヒー豆を数分間漬けた状態にして抽出するプレス式の方が
旨味を含んだ油分を濾してしまわないため
コーヒー豆の個性をよりダイレクトに味わえるのだそうです。

このコーヒープレスで淹れたコーヒーに魅了された僕は
数日後にコーヒープレスを買ってしまったのでした・・・。

2f699318.jpg
こちらは奥さんが注文したフォンテーヌ
香ばしいピスタチオと甘酸っぱいフランボワーズが美味しい一品!

5aad242d.jpg
ちなみにケーキには鮮やかなマカロンが添えられていて
もちろんこちらもとても美味しい!

492c65e4.jpg
お土産に焼き菓子を買って帰りました。
マドレーヌ、フィナンシェ、そしてショコラ・マカダミア。
言うまでもなく美味しい焼き菓子たち。

2ddb28a9.jpg
小さい娘を連れていきましたが奥様がとても親切にしてくださいました。
また必ず食べに行きます~!

Relation entre les gâteaux et le café|ルラシオン・アントル・レ・ガトー・エ・ル・カフェ・・・ルラシオンの公式サイト
COFFEE PRESS CORE / FIN(コーヒープレス「コア」「フィン」)|PRODUCTS|株式会社リバーズ・・・ルラシオンで使用しているコーヒープレス