1
先月、JR中央線豊田駅近くにイオンモール多摩平の森ができましたが本日、遅ればせながら初めて行ってきました!まずは腹ごしらえということでラーメン魁力屋のラーメンを食べることに。イオンモールってだいたいフードコートになっているので、例えば自分と奥さんが違うジャンルのものを食べたい日でも別々のお店で買ってきて同じ席で食べられるというとこがいいですね。現にこの日は僕はラーメン、奥さんと娘はピザを一緒の席で食べました。あと子連れOKだということはラーメン好きのパパママにとってはかなりのメリットです。

2-2
さてラーメン魁力屋ですが、京都発祥のお店のようです。個人的には国道16号の相模原駅らへんにあるのをときどき車で通るたびにいつも食べてみたいなぁと思っていたのでした。今回、その念願がやっと叶う!さてどれを食べようか・・・少し迷って注文したのは・・・

3
特製醤油味玉ラーメン 大盛り 850円(税込918円)です。まず目に入るのはスープに浮いた背脂。

5
かなり浮いています、が見た目に反してそんなに脂っこく感じません。少し甘めの醤油スープに適度なコクを足す役割です。

4
麺は八王子ラーメンのものに似た感じの、伸縮性のあまりない中細ストレート麺。いつも食べ慣れている麺のすすり心地なので、大盛りにもかかわらずちょっぱやで麺が減っていく!

6
チャーシューは僕好みの薄くて脂身があまりないものが3枚ほど。このチャーシューを20枚ほど次から次へとペロリと食べたい欲求に駆られました。

初めてのラーメン魁力屋。けっこう好きです。ここ数年は醤油ラーメンに関してはほぼ「あっさり」を選んでいますが、あっさりともこってりとも判別しがたい「背脂の浮いたあっさり」がけっこう気に入りました。でもスープ完飲するとカロリー高いんだろうなぁ・・・(笑)

店名:ラーメン魁力屋 イオンモール多摩平の森店
TEL:042-843-1778
住所:東京都日野市多摩平2-4-1 イオンモール多摩平の森 1F
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:なし