1-3
サントリー ザ・プレミアム・モルツの超達人店に
訪問する企画に参加しています。
今回は仙川にある掌庵 蕎麦 石はらに家族で訪問しました。

さっそく超達人店のザ・プレミアム・モルツ 580円を・・・。
ジョッキで豪快に飲むプレモルもいいですが、
蕎麦屋はこういうピルスナーグラスが似合いますね。



お通し
お酒を頼んだ場合はお通し代 250円がかかります。
この日のお通しはゴボウの白和えでした。
甘めの味付けがシルキーな泡のプレモルと非常によく合います。


天ぷら
続きまして一人前天ぷら 850円をいただきます。
ホワイトアスパラ、ゴーヤ、獅子唐などとともに海老が2尾も。
蕎麦屋でお酒を飲みながら食べる天ぷら、ちょっと憧れていました。
サクッっとした衣が軽快でビールがよりすすみます。


一九
そして肝心の蕎麦を食べる時間がやってきました。
僕は手打ちの一九せいろ 900円+大盛 200円
蕎麦粉9割と小麦粉1割の割合でつくられた蕎麦です。


そば
一口すすってみてコシの強さに少しびっくり。
角がしっかり立っていて、すするのが心地いい蕎麦です。
濃いめのつゆ、生わさびが蕎麦の味をよりひきたててくれます。


比べ
奥さんの食べた機械打ちの
二八せいろ 850円+大盛 200円と食べ比べてみると、
1割の粉の配合と、手打ちか機械打ちかで喉越しが全然違いました。
僕は一九が好みで、奥さんは二八の方が好みでした。


看板
蕎麦屋の酒と言えば日本酒というイメージがありましたが、
味わうタイプのビールであるザ・プレミアム・モルツもいいなと思いました。

一般的な蕎麦屋よりお酒や肴にも力を入れているお店のようなので、
今度はひとりでふらりと立ち寄りたいと思っています。

サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00232488/

公式ウェブサイト
http://www.ishihara-soba.com