DSC05907-2
浜松帰省の翌日、朝起きると兄貴から開口一番「朝ラー行くぞ」という誘いが。そう、僕が浜松に住んでいた頃は聞かなかったですが、ここ数年で浜松には朝ラー文化が根付いているんです。現在、浜松市内には8店舗で朝ラーが食べられるもよう。今回行ったのは浜北区にある「麺屋カモメ亭」。過去3店舗行ったのでこれが自身4店舗めになります。

DSC05876
こちらが朝ラーメニューになります。「今月の」と書かれているので月によって替わるようです。”朝ラー”と聞くとあっさり醤油のスープを思い浮かべる人がいるかもしれませんが、こちらのお店ではなんと9種類を提供。

・和風あご出汁
・煮干し中華
・あっさり辛味噌
・もやし味噌煮干し(ちぢれ麺)
・餡掛けもやし(ちぢれ麺)
・もやし塩バター(ちぢれ麺)
・ラーメン(醤油・塩・味噌)
・朝二郎(醤油・煮干し)
・平打ち麺の油そば

DSC05873
朝から食べられる種類が多いことだけでもびっくりですが、さらに驚くことに麺を注文した人はもれなくライスが食べ放題なのです。さらには卵もあるし、カレーやチャーハンも!どれだけ至れり尽くせりなんだー!

DSC05881
「和風あご出汁」500円
9種類の中から選んだのは和風あご出汁。

DSC05879
真上からもパシャリ。黄金色のスープに2種類のチャーシュー、九条ねぎと玉ねぎのダブルねぎが目を引く一杯。

DSC05886
あご出汁の効いたじんわり体に染み入るスープ。

DSC05884
少しかためな中細ストレート麺があっさりスープにぴったり♪

DSC05897
そしてそして、先述のとおり、卵かけご飯が無料で食べられる!

DSC05899
こちらはカレー。

DSC05902
大根が入ってて普通のカレーよりもサラッと食べられる。朝カレーにぴったりな味わいです。


DSC05895
「鶏餃子(4個)」200円
兄貴に餃子をすすめられたので食べてみる。やわっとジューシーなやさしい餃子。豚より鶏の方があっさりしてますね。朝ギョーにぴったり♪

DSC05905
お会計が変わってて、無人のレジカウンターのキャッシュトレイに代金を置いていくシステム。サイドメニューやドリンクを頼まない限りだいたい500円なのでワンコインで出したり、1000円札を出して500円玉をもらったり。お客さんの良心に任せる深い懐。

DSC05908
安心・安全なものをお腹いっぱい食べさせたいというお店の方の心意気をしかと感じました!今度は通常時間にも来てみたい♪