20191223_114417230_iOS
学芸大学駅前にできた新店でカニ好きが集まっての少人数忘年会!兵庫県香住漁港から直送されたズワイガニをいろんな食べ方で堪能したよ。

DSC04699
・ズワイガニタワー
まずは蟹の甲羅にど〜んと盛られたズワイガニの身!蟹は好きだけど殻からとるのが面倒という人にはかなり嬉しい一品。土佐酢につけたり、添えられた蟹味噌につけたり…これ一生食べていたいな(笑)


DSC04736
・ズワイガニのグリル
生からグリルして旨みを閉じ込めたというグリル。ぷっくりほくほくな身を堪能したいならグリルだね!


DSC04728
・ズワイガニの鍋
極め付けは鍋!やっぱり冬は蟹すきでしょ。甘めの味付けに春菊がいいアクセント。


蟹以外にも兵庫・香住ならではの料理がいろいろ!

DSC04713
・旬魚の干物フリット盛り合わせ
香住漁港で140年の歴史があるという水産加工店直送の干物をフリットするという日本の魚介とイタリアンの融合!「サバみりん」と「きす丸干し」をチョイス!


DSC04747
・サバへしこクリームチーズ
へしこって聞いたことはあったんだけど食べるのは初めて。サバの糠漬けなんだね。クリームチーズとの相性は抜群で、自分の中でいぶりがっこや酒盗を抜いて、いちばん好きなおつまみになっちゃうかもしれない!


DSC04726
・サザエのアヒージョ
サザエの壺焼きはよくあるけど、アヒージョは初めて!そしてバゲットが添えられることが多いけど、こちらの店ではクロワッサンが!細かいところまで考えられててGood!


<Drink>

DSC04693
・白穂乃香
生ビールは白穂乃香!上面発酵の華やかさと小麦の柔らかな風味が心地いい一杯♪


DSC04734
・タラモンティ・トラボケット
アブルッツォ州のペコリーノを使った、優しい果実味溢れる白!エチケットに地引網が描かれているように魚と相性抜群なのだ!


DSC04718
・香住鶴 金魚
香住港の蟹や魚介と合わせるのは地酒の「香住鶴」。その中でも金魚はスパークリングにごりで乾杯にもピッタリ♪


DSC04749
・香住鶴 山廃吟醸純米
山廃純吟は穏やかな吟醸香が料理も引き立ててくれる。こちらも魚介と相性抜群。


DSC04761
・香住鶴 但馬 五百万石 生酛 純米
最後は生酛。やや辛口で生酛の風味が心地いい一杯。やっぱり香住鶴は魚介に合うー!


20191223_114514408_iOS
関西では何店舗かお店を出してて、東京は初進出のもよう。ちょっとおしゃれに蟹や日本酒を楽しみたい人にオススメ♪

カニとサカナの場 Casava 学芸大学店
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13239358/


この記事の写真は下記のカメラとレンズで撮影しています。