DSC08708
西武線沿線の旧友と久々に会うことになったので、国分寺のこちらで飲むことに。大好きな鶏料理と日本酒が美味しいお店だぁ!

DSC08716-2
『アサヒ スーパードライ』
乾杯は「アサヒィ〜〜〜 スープゥードゥラァァァ〜イ」の生で。キンキンに冷やされたグラスで出してくれるのが嬉しいね♪

DSC08726
『蒸し鶏と豆腐の胡麻サラダ』
まずはサラダから。サラダの良し悪しでその店のレベルがわかっちゃうぜ?なんて上から目線で言っちゃうけど、胡麻ソースがかかってたらいくらでも食べられちゃうね!うまいっス!

DSC08722
『鶏むねタタキ』
大好物の鶏タタキも♪一切れ食べた時に、火をとおしたところと生のところの食感のコントラストがほんと好き♪焦げ目をつけた皮もGood!

DSC08735
『串焼き』
自慢の串焼きを何本かオーダーしたら立体的な盛り付けで出てきた!こういう盛り付けは初めてかも。ビジュアルで気分を盛り上げるのは重要♪

DSC08742
『鶏もも肉 味噌漬け焼』
メイン料理には日本酒に合わせて味噌を使った料理を。カリっと香ばしく焼かれた皮と、味噌のコクが感じられる身と…これは日本酒がすすみまくるー!!!

DSC08752
『本日のおすすめ土鍋ごはん(栗とそぼろ)』
〆には土鍋ごはんをチョイス。最初に料理をオーダーした時にこの日の土鍋ごはんは”栗”っていうのを聞いて絶対食べたかったんだよね〜 炊き上がりに時間がかかるので食べたいときは早めにオーダーするべし♪

日本酒も美味しくて4合飲んでしまった(笑)

DSC08739
青森・八戸酒造『陸奥八仙 特別純米 緑ラベル』

DSC08744
兵庫・江井ヶ嶋酒造『神鷹 純米 ひやおろし』

DSC08750
広島・天寶一『天寶一 純米吟醸 秋あがり』

DSC08760
高知・酔鯨酒造『酔鯨 純米吟醸 吟麗 秋あがり』

日本酒が好きな友人をエスコートしたんだけど、全部気に入ってもらえてよかったー!俺も全部好きだけど、一本選ぶなら酔鯨!燗にして飲んだんだけど酸が美味しかったよ♪

炭火焼鳥 煙 国分寺店
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13219047/