DSC01669
みなさんは『ヤクルト緑茶』を飲んだことがありますか?僕は最近知ったのですが、台湾で流行っているドリンクのようです。「それっておいしいのー?」というのが正直な気持ちですが、飲んでみないとわからないので自分で作ってみることにしました。


サントリーの緑茶で試してみるよー!用意したのは「伊右衛門」「伊右衛門プラス」、そして遊びで買ってみた「サントリー天然水GREEN TEA」の3種類。

DSC01670
何を血迷ったかダークホースの天然水GREEN TEAから試してみたよ(笑)

まずはグラスに緑茶を120〜150ccほど入れます。

DSC01673
そこにヤクルト(もしくはヤクルト的な乳飲料)を1本分入れます。

DSC01675
よくかき混ぜます。なんだか不思議な色…乳白色ならぬ乳緑色(笑)

IMG_1183
おそるおそる飲んでみると…おっ!なんだかうまいぞ!でもこのうまさを言葉で表現するのが難しい。色も不思議だけど味も不思議。

ベースの味はヤクルトだけどその奥に華やかなお茶の風味、緑茶というよりジャスミンティーみたいに感じて、一口飲むだけで異国情緒が漂うような感じ!

DSC01681
試しに本命の伊右衛門や伊右衛門プラスでも試してみたけど、緑茶の苦味や香りが強く出ちゃってイマイチでした。

ダークホースのGREEN TEAがいちばんぴったり!

IMG_0839
変わり種として天然水GREEN TEAを冷凍庫で凍らせて緑茶氷を作り、

IMG_0843
かき氷にしてヤクルトをかけてみると「ヤクルト緑茶かき氷」の出来上がり!

IMG_0845
甘味が足りない場合はシロップや練乳をかけても激ウマです。試してみてね♪