IMG_9802
IMG_9801

有楽町に美味しい日本酒を揃えたお店があるという噂を聞きつけて、同僚を連れて行ってきました。


IMG_9775

店内は木材を基調とした落ち着いた空間。これは美味しいお酒がより美味しく飲めそうです♪


IMG_9776

まずは生ビールから!こちらのお店は陶器の酒器での提供。唇と手からグラスとは違った趣が感じられます。


IMG_9777

『おばんざい盛り合わせ』

まずは彩り豊かなおばんざいの盛り合わせから。この日の盛り合わせは


IMG_9780

・大人のポテトサラダ


IMG_9782

・彩りトマトのお浸し


IMG_9778

・山芋とつぶ貝のわさび和え


IMG_9778

・筍とふきのきんぴら


IMG_9779

・しし唐の焼き浸し

の5種類です。


どれも素材の味が生かされたやさしい味わい!



生ビールから日本酒に切り替えたら、お酒に合う肴が欲しくなります。


IMG_9794

『エイヒレ』

今までエイヒレってあんまり意識して食べたことがなかったんですが、こんなに美味しいものを食べたのは初めてかも!ちょうどいい厚さと歯ごたえ、噛めば噛むほど旨味が出てきます。


IMG_9790

『いぶりがっこチーズ』

日本酒を好きになってからよく食べるようになった組み合わせ。店によって盛り付けやチーズのテクスチャがピンキリですが、こちらのお店のものは美しいし、チーズの食感もなめらか♪


IMG_9789

『和牛なめろう』

なめろうといえば鯵で作ることが多いと思いますが、こちらは和牛を使ったタイプ!味噌と薬味の重層的な味わいが日本酒に合います。


IMG_9797

『海老蓮根の揚げ饅頭』

プリプリ海老とシャッキリ蓮根で外はカリッ!中はふわっとさせた揚げ饅頭、これは注文して大正解!練り物は大好物なんです♪


IMG_9788

『かぐら3種盛り』

そしてこちらのお店のスペシャリテ!


IMG_9786
IMG_9785
FullSizeRender
赤身、霜降り、雲丹肉の豪華3種盛り!

岩塩や生七味、塩麹、刻みわさびといった変わった薬味をつけながらそれぞれ楽しみます。


霜降りには生七味、赤身には刻みわさびが好みの組み合わせでした。


そして雲丹肉!見た目にも味わい的にも最高の組み合わせ!


IMG_9800

〆には『黒毛和牛と生雲丹の手巻き寿司』を!和牛の上に雲丹、とびっこ、そして大葉をアクセントにした一貫のお寿司を海苔で巻いて大胆にパクっ!うま〜い♪


<Drink>

IMG_9784

宮城・川敬商店『29SHOCK』


IMG_9792

群馬・龍神酒造『尾瀬の雪どけ 純米大吟醸』


IMG_9795

宮城・阿部勘酒造店『阿部勘 純米吟醸』


IMG_9798

埼玉・神亀酒造『神亀 純米酒』


IMG_9799

宮城・新澤醸造店『伯楽星 純米吟醸』


この日飲んだ日本酒は5種類。偶然、すべて東日本でした。中でも宮城のお酒が3種類。お店自体が宮城のお酒を多くとりそろえているのかもしれません。


IMG_9796

肉に合うように作られたその名も『29SHOCK』、夏酒らしいすっきりさの奥にあるシルキーな味わいが独特な『尾瀬の雪どけ』、ラベルの裏の金魚に日本の粋が感じられた『阿部勘』、お燗でいただいた『神亀』、そしてママがいちばん好きだという『伯楽星」で〆!ママは宮城出身なのかなぁ?聞き忘れてしまいました。また今度行った時に♪