IMG_0504
中央区新川の会社から歩いていける距離に鶏料理と日本酒が美味しいお店があるという情報を得て行ってきました。噂どおり、美味しい鶏料理がたくさん!


IMG_0573

「上レバー」
まずいちばんオススメしたいのがこちら。レバーの甘味とねっとりした舌触りがたまらない上レバー!こんなにレア目に食べられるのは鶏肉ならでは。

IMG_0552

「レバーのねぎまみれ」
こちらもレバー好きにはたまらない一品。白髪ねぎ、長ねぎのみじん切り、小口切りの万能ねぎと3種類のねぎがこれでもかと乗っていてねぎ好きの僕としては最高の一皿です。

IMG_0541

「大山鶏のたたき」
こちらはもも肉かな?しっとりした食感と炙られた表面のほのかな香ばしさが美味しい一品。こちらは万能ねぎ&玉ねぎスライスの組み合わせで♪

IMG_0600-2
「串焼き7種盛り」
おまかせで焼いてもらった焼き鳥。ハツ、つくね、皮、ぼんじり、砂肝、ささみ、レバーかな?鶏肉に自信があるお店の焼き鳥、当然うまいんです!

日本酒に合う料理ももちろん♪

IMG_0590
「出汁巻き玉子」
もうほんと、日本酒飲むときは絶対にオーダーする一品。出汁巻き玉子はお店によって味付けが全然違うので食べ甲斐があるんです。こちらのお店のものは甘味がない出汁と塩味のタイプ。

IMG_0588
「ホッケ(半身)」
ホッケは1尾と半身があります。鶏肉料理をたくさん食べたので半身にすることに。それでも結構ボリューミー!

IMG_0583
「つけもの盛り」
つけものもそのお店の料理に対する姿勢が見えるバロメーターですね。にんじん、きゅうり、白菜、大根、オーソドックスな野菜ながらも盛り付けが美しいので印象に残ります。

IMG_0606
「鶏ラーメン」
〆には鶏肉料理店ならではの鶏ラーメン。清湯とも白湯とも違う、ラーメン店では食べられないような特別感。

<Drink>
さてさて、この日飲んだ日本酒はすべて燗で!燗酒にして美味しい日本酒の品揃えがいいので、燗酒ファンはぜひ行ってみてほしいです。もちろん冷酒がうまいタイプの品揃えも豊富です♪

IMG_0528
島根県・旭日酒造「十旭日 きもと純米」

IMG_0595
愛知県・長珍酒造「長珍 備前雄町7-65 純米無濾過生原酒 H30BY」

IMG_0565
愛知県・山忠本家酒造「義侠 純米原酒」

IMG_0526
香川県・丸尾本店「悦凱陣 純米酒 山廃八反 むろか生」