DSC00187
東京駅地下に『東京ラーメンストリート』が開業してから今月でちょうど10年。それを記念したトークイベント形式の記者勉強会と試食会が行われました。当施設がある東京駅一番街の開発に創設当初から携わり、数々のエリアを成功させてきた東京ステーション開発株式会社・常務取締役営業開発部長の佐々木義衛 氏から10年間の歴史が語られました。

DSC00204
記者席には10周年を記念したミネラルウォーターと焼き海苔!

DSC00221
歴史紹介のあとは、東京ラーメンストリートに開業当初から出店しているラーメン店店主を交えたクロストークを展開。熱い想いから爆笑裏話まで、かなり貴重なお話が聞くことができました。

DSC00215
駆け出しの頃に声をかけてもらい二つ返事で出店を決めたという「塩らーめん専門 ひるがお」「とんこつらーめん 俺式純」店主の前島司氏。駆け出しの歌手が紅白に出させてもらうみたいなものだと舞い上がったのだそう。

DSC00223
逆に、実は出店第1期の誘いを押し問答の末に断っていた「東京駅 斑鳩」「東京の中華そば ちよがみ」店主の坂井保臣氏。第2期から「東京駅 斑鳩」を出店し今では不動の人気に。

DSC00261
リーシング(出店誘致)に当たって第一印象にいちばん気をつけたという佐々木 氏。結局は自然体でぶつかるのがいちばんだという結論になったのだそう。

DSC00295
勉強会終了後は東京ラーメンストリートに移動して6/19(火)から提供されるという「10周年記念特別メニュー」の試食会にへ。僕は昨年10月に出店したばかりの「つじ田 味噌の章」で食べることに。

DSC00284
「味噌カレー牛乳ラーメン」
本店で出していたメニューを10年ぶりに復刻させたメニューとのこと。

DSC00286
真上からもパシャリ!

DSC00289
味噌 + カレー + 牛乳…バターも乗ってたりとかなり攻めたメニューのように感じましたが、スープを一口飲んでみると違和感なく混ざり合っています。正直言うと「カレーラーメン」というジャンルはあまり食べたことがなかったのですが、かなりアリです!

かなり好印象で、夜ご飯をカレーにしてしまったほど(笑)

DSC00292
太ちぢれ麺はもちろん合いますね。

IMG_8565
8店舗すべて特別メニューを提供するので、食べ逃しなく!

DSC00296
施設内にはフォトスペースもあるので来場記念にぜひどうぞ!今後も絶え間なく発展し続ける東京ラーメンストリートを僕は応援していきます!

東京ラーメンストリート