IMG_7660
会社から歩いていける距離に日本酒が美味しい店を見つけたので紹介します。

日本橋駅からすぐのところにある『蔵よし』というお店です。

IMG_0833
『ごぼうのシーザーサラダ』
今まで何回もシーザーサラダを食べてきましたが、ごぼうが乗ったものは初めてです。カリカリに揚げられたごぼうの風味と食感が最高!

IMG_0824
『刺身盛り合わせ』
中トロ、マグロの頬肉、鯛、アオリイカの四点盛り!

IMG_0836
『生牡蠣盛り合わせ』
そして、このお店の売りでもある生牡蠣盛り合わせ。日本各地で採れた生牡蠣を食べ比べられる楽しい盛り合わせなんです。スタッフの方から「あっさりした味のものから濃厚な味ものと食べていくのがいいですよ」とアドバイスをもらいました。

山田や五島列島といった品種が比較的あっさりなのだそう。

IMG_0843
岩手県『広田湾』
その中でも気に入ったのがこの広田湾。

IMG_0845
長崎県『華蓮』
そして以前食べてからずっと頭に残っている華蓮。やっぱりこの日もいちばん好きな味でした。

IMG_0862
『蒸し牡蠣 1ポンド盛り』
そして生牡蠣では飽き足らず蒸し牡蠣もオーダーすることに。生牡蠣とはまた違った風味や食感が楽しめます。

IMG_0854
『まぐろ竜田揚げ』
数量限定と書かれたこちら。もちろん食べますよね〜(笑)

IMG_0860
おろしソースをディップして食べると最高!

IMG_0882
『干物串盛り合わせ』
この辺から日本酒モードに。日本酒といえば焼き魚。干物がいくつかあってどれにしようか選べなかったので盛り合わせに。盛り合わせって便利ですね(笑)

IMG_0865
『浅漬け盛り合わせ』
日本酒には漬物も欠かせない!あ、これも盛り合わせだ(笑)

IMG_0847
『いぶりがっこチーズ』
メニューにあったら必ずオーダーするチーズのおつまみ。いぶりがっことの相性は言わずもがな!

IMG_0889
『ネギトロ丼』
結構おなかいっぱいでしたが〆のネギトロ丼が安かったので、一応オーダー。分けて食べればイケるでしょと思ったら、同僚が「満腹でもイケるうまさだね!」と言ってたくさん食べてた(笑)

<Drink>
IMG_0822
生ビールは『プレモル』。お気に入りの銘柄だと嬉しいですよね。

IMG_0841
『蔵よしハイボール』
これは『365』というウイスキーを使った特製のハイボール。

そしてこの日、同僚と2人で飲んだ日本酒は5種類。

IMG_0856
高知・菊水酒造『土佐淡麗仕込み 四万十川 純米酒』

IMG_0858
宮城・平孝酒造『日高見』

IMG_0875
静岡・花の舞酒造『純米吟醸 花の舞』

IMG_0880
京都・松本酒造『澤屋まつもと 守破離 純米 五百万石』を燗で。

IMG_0878
福島・大七酒造『大七 純米 生酛』を燗で。

燗にして美味しい日本酒を置いてあるお店はいいですね!