IMG_4791

有楽町駅を新橋方面にちょっと行ったところにある尺山寸水(せきざんすんすい)さんで友人と飲み!店内は古民家のようなたたずまいで、木製の引き戸や白い土壁が雰囲気満天です。


IMG_4783

『ちりめんサンショウと胡麻ドレ豆腐サラダ』

まずはサラダ。最近ちりめんサンショウが大好きなのでこちらをオーダーしたんですがボリュームがすごくて嬉しい誤算(笑)。サラダ大好きだからたくさん食べたった♪


FullSizeRender

『お造り五点盛り合わせ』

和モダンなオシャレなお皿に盛られて登場したお造り。三点盛りと五点盛りがあったんですが、お刺身も大好きなので五点盛りで!


IMG_4782

『味玉子の燻製』

燻製料理があったら必ず頼んじゃうんですけど、今回は味玉子をチョイス!


IMG_4786

『タコと胡瓜の梅和え』

さっぱりおつまみとしてこちらもチョイス。たこと胡瓜の歯ごたえのコントラストはいつ食べてもおもしろい♪


IMG_4789

『ホッケ一夜干し』

この辺から日本酒に移行。ホッケの身を細かくせず、大きな塊でとれると気持ちいいですよね〜?ふっくら焼かれたホッケの身と今回は石川県の銘酒・天狗舞を合わせました。


IMG_4787

『串盛り6本』

鶏皮、つくね、ネギま、ヤゲン軟骨、砂肝、鶏ももを塩で。最近マグロのいろんな部位の盛り合わせみたいなメニューが流行ってますが、この一皿を見て、焼き鳥もいろんな部位の盛り合わせなんだなと気づいて感激しました!鳥肉大好き人間なのです♪


IMG_4785

『熟成牛ロースの石焼き』

おろしソースがたっぷりかかった牛ロースで〆!


<Drink>

IMG_4781

『ザ・プレミアム・モルツ』

生ビールは大好きなプレモル!


IMG_4790

『天狗舞』

日本酒は有名なお酒はひととおりありましたが天狗舞をチョイス♪