FullSizeRender

大和で仕事があったので近辺で飲んで帰ることに。なんだか魚介と日本酒が美味しそうなお店があったので、近くに住む友人を誘って行ってみたら大当たり!


FullSizeRender

くさみがまったくない美しい『あん肝』をはじめ、


FullSizeRender

『つぶ貝の雲丹和え』


FullSizeRender

大きな『殻付き牡蠣』


FullSizeRender
トロッと美味しい『雲丹』

FullSizeRender
『カツオの酒盗」

FullSizeRender
『ルイベ』

FullSizeRender
『煮貝』
など、日本酒のアテになる北海道の海鮮がかなり揃ってます。

FullSizeRender
そんな新鮮な海鮮たちと一緒に飲んだ日本酒は

新潟・佐渡にある北雪酒造『北雪 純米吟醸 青ラベル』。新潟らしいキリッと辛口な純米吟醸です。


FullSizeRender

そのあとは

北海道・男山株式会社『男山 生酛純米』を燗酒で。やっぱり生酛は燗にするといいですね。ほわほわっと優しく酔ってきます。


北海道の海鮮と北国・雪国の日本酒の組み合わせにしあわせな気持ちになりました♪