IMG_1150

新宿東口に燻製の店があるということで、燻製やビール、ウイスキーが大好きな友人たちと行ってきました。お店の名前は『燻煙Smoke Dining』。”Dining”以外は全部燻製に関係する漢字&単語!これは店名からして期待ができそうです♪


<Food>

IMG_1130

『パクチーと合鴨のサラダ』

まずは生ビールを飲みながらつまむのにちょうどいいサラダを探していたところ、パクチーと合鴨という気になる組み合わせのサラダを発見!パクチー大好きメンバーなのでこれは頼むしかないですね〜!


IMG_1129

『燻製ミックスナッツ』

ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツの定番ミックスナッツも燻製すると大変身!これは食べる手が止まらないぞ…


IMG_1133

『燻製チーズの盛り合わせ』

クリームチーズやカマンベール、プロセスチーズなどを燻製した一皿。燻製醤油に漬け込んだクリームチーズをバゲットと一緒に食べるとウマーッ!


IMG_1132

『いぶりがっこ』

日本が誇る燻製漬物・いぶりがっこ。初めて作った人はまさか海外のビールやウイスキーと一緒に食べられるとは想像もしなかったと思います。


IMG_1131

『燻製半熟玉子』

卵黄がほんのりトロッとした半熟玉子ってだけで好物ですが、さらに燻香をまとってるなんて反則です(笑)。


IMG_1138

『燻製たらこ』

こちらの店ではたらこも燻製料理に!たらこはもちろん、マヨネーズも燻製にしてあってダブルで楽しめる!


IMG_1139

韓国海苔で巻いて食べるとトリプルデリシャス♪


IMG_1142

『自家製ローストビーフ』

見るからにジューシーだとわかるローストビーフも燻製に。ピリッと効いたブラックペッパーがいいアクセント!


IMG_1141

『三元豚の自家製ベーコン』

一般的なベーコンも好きだけど自家製ベーコンも好き!ジュワッと肉汁溢れるベーコンとか、ほんと反則です(笑、2回目)


IMG_1137

『燻製大山鶏もも肉のオーブン焼き』

肉料理ラストは大山鶏のもも肉を皮目パリッと、身はジューシーに焼き上げた一品。いや、もう普通に焼いただけで美味しい料理ですよ…そこに燻香もついてるとか…どんだけ幸せなんだ…


IMG_1145

『フォアグラの燻製リゾット』

幸せはまだまだ続きました…。このリゾット…反則中の反則です(3回目)。フォアグラのリゾットと言いながら、トリュフとポルチーニも入ってるぞ。この二つのキノコを食べた時に胸がフワッとなる感覚…わかりますか?僕だけですか?(笑)。うますぎて涙が出ますよ、これ。


IMG_1149

『燻製クレームブリュレ』

なんとデザートにも燻製がある!これには驚きました。いくつかあるうち頼んだのはこのふたつ。表面をバーナーで焼いた香ばしさと燻香の両方が楽しめる幸せ。


IMG_1146

『燻製レアチーズケーキ』

レアチーズケーキも燻製に!いや、これはもう実際に食べてもらわないとわからないと思います。うまいんです。これ、冷燻じゃなくて熱燻でガンガン香りをつけてるとのこと。専門店を出してもいいんじゃないかと思うぐらいインパクトがあるしうまいケーキです。



<Drink>

IMG_1128

『エビス生ビール』

このお店の生ビールはエビス。泡とビールのバランスは完璧!泡のきめ細かさもいい感じ♪


IMG_1136

『ブルームーン』

さわやかな飲み口なアメリカの白ビール。このビール好きなんですよ〜♪


IMG_1144

『デュベル』

悪魔を意味するベルギーのゴールデンエール。柑橘とほのかなスパイシーさがたまらない一本。


IMG_1134

『燻製ラオホビール』

なんとビールにも燻製が!!!このお店ではドイツの『ヘラー シュレンケルラ メルツェン』が飲めます。鮮やかな苦味と香ばしさ、でも柔らかさや甘味もあり高次元でバランスが保たれた味わい。ここに行ったら必ず飲むべし!


IMG_1148

『アードベッグ』

食後のトークタイムに飲んだのはもちろんウイスキーの中でも強いアイラウイスキー。アードベッグ10年を。


IMG_1147

『ラガブーリン』

こっちは友人のひとりが飲んでたラガブーリン16年。


前菜から肉料理、〆料理、デザート、そしてお酒にいたるまで、燻製が思う存分味わえました♪


https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13208731/