IMG_6989
新宿で友人たちと飲み会があった後、もうちょっと飲みたかったのでフラフラしていると良さげな焼き鳥店を発見!夏は開けっぴろげで開放的なんだろうなと想像しつつ、冬のビニールカーテンも飲み屋の風情があって好きなんです。
IMG_6991
IMG_6996
焼き鳥は無限に食べられちゃうので、サワー1杯だけで帰ろうと決めて入店。焼き場の目の前がちょうど空いていたのでそこに座ります。ひとりでこういう店に来たら特等席ですよね。大将と話せるし、手さばきが間近で見られるし。

IMG_6993
IMG_6999
『レモンサワー』をやりつつ、まずは『牛すじ煮込み』から。ねぎがたっぷり盛られた土手煮タイプのやつです。八丁味噌?のちょっと香ばしい風味がたまらなく好き♪

IMG_7003
焼き鳥は『白レバー』を。お店のオススメらしく、あとに入ってきたお客さんもまず白レバーを頼んでました。表面はしっかり焼きつつも焼きすぎない火入れ具合。中は絶妙なトロッと感。臭みはなく、もちろんモサモサ感もないレベルの高いレバー!

IMG_7010
つづいて『せせり』は鶏の首の筋肉の部分。だから弾力のある歯ごたえがかなりいい!焼き鳥はハツが好きなんだけど、せせりもお気に入りの部位に加わっちゃうかも。

IMG_7019
最後は『つくね』。丸々とした形にタレがトロッとからんだ、もうヴィジュアルからして圧倒的にうまそうな一串。野菜が少し多めなふわっとザクザクなタイプですね。つくねはお店によって味わいや食感が絶妙に違うので、食べ比べしたいという気持ちをふつふつと湧き上がらせてくれる、ちょっと個性あるつくねでした。

カウンターに座っていた外国からの旅行客や女性のお客さんとも話せて楽しいひとときでした。そんな人と人とのふれあいが楽しめる新宿の穴場的スポットですよ、ここは。