FullSizeRender

2月1日から期間限定で『ダンダダン酒場』×『すごい煮干ラーメン凪』のコラボメニューが提供されるということでさっそく行ってきました!


※提供は新宿店、新宿三丁目店、西武新宿店、下北沢店の4店舗だけなのでお気をつけください。


コラボメニューは全部で3種類。


FullSizeRender

『すごい煮干水餃子』580円

まずやってきたのは水餃子。テーブルに丼が置かれた途端、煮干の香りが鼻をくすぐります。この香りはまさに凪!スープを一口すすると強い煮干味とともに辛味も結構あります。


FullSizeRender

上に乗った煮干を水餃子に添えてレンゲん使って一口でパクリ!厚めの皮がぷるんとしてうまいです♪


FullSizeRender

『俺達の麻婆麺』580円

続いて麻婆麺。豆腐の上に煮干粉が振りかけられた独特のスタイルです。思ったより辛くはなく、むしろ水餃子の方が辛いぐらい。煮干風味は満天です。激辛にしたい場合は自分で辣油を投入しよう♪


FullSizeRender

麺は太縮れて口の中で暴れるタイプです♪麺量は一般的なラーメンの半分ほどなので、〆にちょうどいいかも。



FullSizeRender

『いったん麺刺』480円

そして今回いちばん楽しみにしていたのがこれ!以前、どこかのネット記事で”うどん刺し”というのを見かけて麺の刺身をすごく食べてみたかったのですが、今回、いったん麺でその夢を叶えることができました。つまり言ってしまえば”つけ麺”なのですが、いったん麺というものすごく幅広の麺と綺麗な盛り付けとの相乗効果で本当に刺身を食べている気分になります。


FullSizeRender

箸で掴んでみるとこんなにも長い!!!まさしく妖怪の”一反もめん”のようなヴィジュアルですね。濃いめの煮干ダレにつけて口に入れると、しっかりと水で締められたツルツルの麺刺に頬が緩みます。


全部食べてほしいけど、どれかひとつだけ食べるとしたら『いったん麺刺』を推します!ぜひお試しあれ♪

<このカメラで撮影したよ!>