最寄りの西八王子駅近くにある八王子ラーメンのお店。八王子ラーメン店って早い時間で閉まってしまうとこが多いのですが、こちらは深夜2:00まで営業していてありがたい!この日は22:30頃の訪店。


IMG_8234

食べたのは『ラーメン』600円。

八王子ラーメンは作るうえで工程が少ないのか提供が早いです。でも味わいは奥深いし、個性があります。


IMG_8235

[最大の特徴]

八王子ラーメンの最大の特徴は刻み玉ねぎ。特にこのお店は多めに乗っています。店によって玉ねぎは手切りしたりフードプロセッサを使ったり、はたまた両方使ってミックスさせたり。このお店は手切りですね。


IMG_8237

[スープ]

スープは魚介とおそらく乾物が効いた濃いめの醤油味。このスープと刻み玉ねぎがすごく合うんです!玉ねぎドレッシングとかシャンピリアンソースとかで醤油と玉ねぎの相性の良さは折り紙付きですが、意外にこの組み合わせを真正面から使ってるラーメンって八王子ラーメン以外には

あまりないんですよね。


IMG_8236

[麺]

八王子ラーメンの麺は中細ストレートのポキポキ麺が多いのですが、このお店はそれらよりさらに細めな印象。デフォでほんの少しかためなので、やわめが好きな人はやわめをオーダーするといいと思います。このポキポキ麺も八王子ラーメンの特徴のひとつで、よくある「昔ながらの中華そば」と一線を画している点かなと思います。