jpg-large
ひょんなことから、『第26代 椿の女王ツイッターオフ会』というイベントに参加することになった。伊豆諸島を好きな人同士が集まって語り合うイベントなんだけど、自分は伊豆諸島に行ったことはなく、振る舞われる『島弁当』や『島焼酎』が完全に目当て。あと椿の女王に会ってみたいっていうのもあり(笑)

DSC_2895
『竹芝客船ターミナル』って初めて行ったんだけど、東京にこんなとこがあるのか!って驚かされた。

DSC_2894
浜松町駅から徒歩10分ぐらいのところにあるんだけど、広々としてて開放的で気持ちよかったー!

DSC_2900
その竹芝客船ターミナルの中にある『鼈甲寿司』というお店でイベントは開催されました。

DSC_2909-2
こちらが大島から届いたばかりの島弁!弁当の容器としては珍しい八角形の形!

DSC_2920
ご飯が2色とおかずがたっぷり。

DSC_2921
まず最初に食べた『明日葉の炊き込みごはん』がすごく美味しくて心を持ってかれたなぁ。明日葉は伊豆諸島で自生していてよく食べられている植物。ハーブとか青葉、春菊、三つ葉が大好きな俺にとっては明日葉のほろ苦さと風味ももちろん大好きなんです!

DSC_2922
こちらは『島のりごはん』。島のりは岩についたのりを手で採るため高級品なのだそう。

DSC_2923
おかずの右側部分には明日葉のおひたしやほっこりする煮物。

DSC_2925
左側部分にはフライや明日葉の入った練りもの揚げ、卵焼き、そして真ん中にはトコブシ。トコブシはぎゅっとしまった食感が美味しかったー!

DSC_2945
この日は島焼酎の試飲も。左2つが大島の焼酎『御神火』。右2つが新島の焼酎『嶋自慢』。全部飲み比べてみたけど、それぞれに独特の風味を持っていて美味しい!特に右端の『嶋自慢 羽伏浦』がすっきりさわやかでソーダ割りが合いそうな味わいだったよ。

DSC_2983
イベント終了後に女王の写真を撮らせてもらったー!
こちらは第26代ミス椿の女王・正木千尋さん。

DSC_2992
こちらは第26代椿の女王・佐藤愛莉さん。

DSC_2988
こちらは新島観光PR大使・鈴木マイラさん
それぞれご自分が担当するお酒を持ってもらったよ♪

DSC_3011
そしてそしてイベント参加者の方が船を見に行くということで、まだ船に興味がないながらも行ってみた。そしたら、かわいらしい船体を見て一発で好きになってしまった(笑)。こちらは『セブンアイランド虹』。

DSC_3020
その名のとおり船体が7色で、見る角度によって色が違うのがポイント。

DSC_3054
鳥にも飛行機にもさして興味がない自分がなぜか船に興味を示したぞ。これは縁があるね。

DSC_3034
こちらは『セブンアイランド愛』。名前のとおり愛らしいピンクを主体としたカラーリング。


DSC_3073
ちなみに東海汽船には4種類の高速ジェット船があり、すべて柳原良平さんによるカラーリングなのだそう。こちらはまた別途書きますね。

この日の感想、一言で言うと伊豆大島&新島に行きたくなった!というか行く!ということです!