DSC_9496
八王子市役所近くに昨年Openした「麺や 睡蓮」。公式twitterで販売開始が発表された"あるラーメン"が食べたくて食べたくて、数日間ウズウズしていました。

DSC_9450_02
その名も「担々麺 絶」。twitter上でも券売機のポップでも「オススメしません」と書かれている…。どんだけ辛いの!? そんなに辛いラーメン、俺は食べられるのか!?

食券を買ってカウンターの向こうの店主さんに渡した瞬間、一瞬"間"ができて「辛いですけど大丈夫ですか? 自分は試食した後、2日間悶絶しました。」との忠告が…。しかし今日はこれを食べに来たので、ここで別のものを食べるわけにはいきません!

「担々麺 絶でお願いします!」

と告げて待ちます。

DSC_9455
ちなみにこの日は奥さんと子ども2人と4人で訪問しました。先に家族が注文した煮干し醤油ラーメンを3人が美味しそうに食べている横で、
「辛すぎて食べれなかったらどうしよう…」とか、
「なんでそんな辛いもの注文したの!?」
って奥さんに怒られるんじゃないかとビクビクしていました。

DSC_9461_03
「担々麺 絶(太麺)」900円
そして着丼。すでにtwitterでその美しさは知っていたのですが、改めて目の前にすると驚きます。

DSC_9465_01
こんなに美しいラーメン、もちろん真上からもパシャリ。丼の左側にはひき肉と赤く透き通ったスープ、右側には粘度の高いオレンジ色のスープの上に2種類の唐辛子と花椒が美しく並べられています。スープの境目に添えられた小口ねぎが鮮やかです。

(10/9 21:46追記)
twitterで店主さんに確認したところ
赤→7種類ほどをブレンドした睡蓮オリジナルスパイス
茶色→ハバネロ
手前のもの→6時間かけて作った辣油に漬け込んだ花椒
だそうです。

DSC_9472
さて絶とのファーストコンタクトは「あれ?こんなもんか…」という印象。超絶激辛どころか、全然激辛じゃない。

DSC_9469
でもこのスパイス、ハバネロ、花椒たちを一気に混ぜてからがヤバかった…。急に味が豹変し唇と舌に襲いかかってきた! ヒーーーーーッ! 

DSC_9477
ちなみに細麺と太麺が選べます。僕は激辛には太麺が好きなので太麺に。激辛パウダーたちを混ぜる前は優雅にすすっていた麺も、

DSC_9481
激辛パウダーを全て混ぜて地獄の海と化したスープを身にまとった太麺をすするのは、なかなか大変でした…。とはいえ、ここ数ヶ月間、激辛を食べ続けたおかげで辛さ耐性ができたなぁと改めて実感しました。

DSC_9484
それからライスが1杯無料でついてきます。鰹出汁?が効いた味噌が添えられていて、これだけでもいけそうですが、

DSC_9487
やっぱり肉味噌と一緒に食べるのが一番美味しい! よく「家系ラーメンとライスの相性は最高!」という声を聞きますが「担々麺とライスの相性は最高!」と声高に叫びたい気持ちです。

DSC_9491_01
最後にこのお店のラーメンおよび全てのメニューに化学調味料が入っていないのだそうです。子どもにも安心して食べさせられますね。

続々と新しいメニューを投入している睡蓮さんには足繁く通ってみたいですね!

店名:麺や睡蓮
住所:東京都八王子市元本郷3-17-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2・第4火曜日
公式サイト:http://www.ramen-suiren.com/index.html
公式twitter:https://twitter.com/suiren0910