DSC_8576
市ヶ谷でも屈指の人気店「麺や 庄の」に月・火曜日限定で激辛メニューがあるって知ってました?

DSC_8573
ほら!

DSC_8561
唐辛子中華そば(激辛)」760円
「辛め・激辛」が選べるので激辛に。白い丼に"赤"というよりは"オレンジ色"のスープ。具はチャーシュー、もやし、海苔、最後に白髪ねぎが立体的に盛られています。激辛でよくあるタンメンタイプではなく、あくまで名前のとおりの"中華そば"です。

DSC_8566
粘度があるスープはかなり辛い!中本でいうと8辛ぐらいか。辛くても庄のらしい洗練された動物由来の旨味が存分に感じられます。

DSC_8568
麺は極太ストレートでやや加水率高めで、やや角があるタイプ。粘度の高いスープがたっぷりまとってくるのでズズズッー!というよりはニュルニュッと口に入れる感じ。

DSC_8571
チャーシューはしっかり味のついたホロッと崩れるタイプ。


庄のはデフォの「らーめん」がメチャクチャ美味しいけど、唐辛子中華そばも美味しいし激辛だしで最高でした!

麺や 庄のラーメン / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅
昼総合点★★★★ 4.0