IMG_1308
西武新宿線・下落合駅で仕事があった際、クライアントからオススメされたのがこのお店。北口から徒歩5秒のところにある「中華そば 彩(さい)」

IMG_1309
つけ麺が人気のお店のようで、看板メニューであるアンデスの塩を使った「紅塩つけ麺」も気になったのですが、すっかり激辛党の僕は限定のこちらを。

IMG_1324
「火鍋つけ麺(大・激辛・こってり) 」880円
麺量は同料金で「並200g・中300g・大400g」
辛さは「ピリ辛・中辛・激辛・スーパー激辛」
さらに、おそらく油量だと思いますが「あっさり・こってり」が選べ、こってりをオススメされました。

初めての店は辛さがわからないので、ここは店員さんに聞くしかありません。よく使うのは「中本の北極より辛いですか?」という聞き方。超有名店の超有名メニューなので辛さのバロメーターにちょうどいいのです。今回もこれを使って聞いてみたところ、"スーパー激辛"は北極よりは辛くないかもしれないが、相当自信がある人以外は"激辛"にしておいた方がいい、とのことだったので"激辛"にしました。

真上からもパシャリ。テーブルが黒、どんぶりが真っ白、そして見えるものは「ねぎ、赤いスープ、麺」の3つだけと、シンプルな美しさ。

IMG_1319
ねぎをよけると辛そうなスープが現れた!

IMG_1313
一口飲んでみると唐辛子と花椒、黒胡椒などの刺激的な風味が感じられるが、思っていたよりも辛くない。

IMG_1320
そこに自家製の中太ツルツルシコシコストレート麺を…

IMG_1317
ぶち込んで食べるとうまい!
どうやらスパイス類はつけ汁の下の方に沈んでいたようで、ある程度かき混ぜて食べると辛味が増して結構いい感じに辛くなった!
次はスーパー激辛で食べたい♪

中華そば 彩ラーメン / 下落合駅中井駅高田馬場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5