IMG_4480
2ヶ月前の話ですが、京王八王子駅近くのラーメン店「鴨と軍鶏」が閉店した後に入った「傾寄屋本舗 倶利伽羅」に行ってきました。「かぶきやほんぽ くりから」と読みます。

IMG_4475
さあどれを食べたらいいのかな。辛卵担々麺にしておこう。

DSC_3974
カウンターの上の唐辛子が入った5本の瓶が威嚇してくる…(笑)

DSC_3967
「辛卵担々麺」780円
目の前に置かれた一杯は赤と緑のコントラストが美しいラーメンでした。

DSC_3969
真上からもパシャリ。見えるのは長ねぎと赤いスープ、それからスープに溶かれた卵のみ。

DSC_3972
スープを一口すすってみるとやや辛い。中本で言うと辛度7ぐらいかな。そしてそんな辛さの向こう側に上品な清湯スープと鰹出汁の上品な風味が感じられる。激辛なのに上品! そしてそんなスープをふわっとした卵がマイルドにしあげています。

DSC_3971
そんなスープにはやや硬めの中細ストレート麺。麺といい、基となっているスープといい基本の清湯醤油ラーメンに辛味と卵をバランスよく肉付けしたイメージ。

IMG_4473
もし辛さが足りなかったらこのハバネロを。これ、かなり辛かったですよ(笑) 次は辛味増しで食べてみよう!

店名:傾寄屋本舗 倶利伽羅
住所:東京都八王子市新町1-17 1F
公式twitter:https://twitter.com/kabukiya521