DSC_6790
嘉饌で新しく醤油のつけ麺が始まったという情報を得たので行ってきました。

DSC_6792
手書きで書かれた券売機のボタン。メニュー名の上には「甘い・酸っぱい・辛い」の文字があります。量は200〜350gまで自由に選べるようです。

DSC_6768
「正油つけ麺(350g)」700円
というわけで自分はMAXの350gでオーダー。ラーメンどんぶりいっぱいに詰まったつけ麺が出てきました!

DSC_6772
真上からもパシャリ。

DSC_6771
平太で表面がつるんとしたストレート麺。

DSC_6769
つけ汁は大きめの茶碗程度の器に入っています。つけ麺のつけ汁の器としては小さいと感じますが、この大きさこそが店主のこだわりのようです。

DSC_6783
つけ汁の中には細切りのチャーシューとメンマがたっぷり。

DSC_6776
さて楽しい時間の始まりです。麺をつけ汁につけて・・・お、唐辛子の破片が見えますね。

DSC_6778
持ち上げて勢いよくすする! おっ! 「甘い・酸っぱい・辛い」が同時に押し寄せてくる! もちろん激辛ではないですが、唐辛子と黒胡椒のじりじりくる刺激が辛党の自分には心地いい♪

350gは僕にはちょうどいい量でした。店主の田中さんはつけ汁の量とのバランスを考えてあまりにも多すぎる量にはしないが、もう少し増やしてもいいかなとおっしゃっていました。小食じゃない方は350gをオーダーして完食し、「もう少し多くてもいいかも」と意見してみてください。MAXが増えるかも(笑)
DSC_6787

スープ割りで熱々のスープを入れると、唐辛子の辛さがたって、また別の顔をのぞかせるつけ汁。一発でハマってしまいましたー!


煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌ラーメン / 西八王子駅
夜総合点★★★★ 4.0