IMG_1057
無性に辛いものが食べたい日ってありますよね!この日はtwitterで辛いラーメンの話をしたので、絶対に激辛を食べようと心に誓いながら会社を出ました。

ちょうど高円寺で友人と遊ぶことになってたので、高円寺で激辛店を探すことに。調べてみると「自家製麺 火の鳥73」というお店がかなり辛いラーメンを出すらしいということがわかりすぐに決定!

IMG_1059
券売機には「辛口味噌のものすごい辛いバージョン作りました」という目立つポップが貼られていました。辛さは「初級・中級・上級」の3段階。初めての店だとどのぐらいの辛さかわからないので店員さんに聞いてみると「初級は激辛が好きな人にはそんなに辛くない、上級はキャロライナ・リーパーを使っている」とのこと。必然と中級を食べることに。

IMG_1071
「激辛辛口味噌らぁ麺(中級・麺大盛)」880円
中級といっても幅があるわけで少しビビりながら待っていたわけですが、目の前に登場した一杯が結構いい感じのビジュアル。あ!スープに唐辛子(ジョロキアとのこと)の粗みじんが浮いてて…辛そう…。ちなみに麺は並盛・中盛・大盛が同じ料金なので大盛りにしました。

IMG_1075
真上からパシャリ。長ネギの白い部分を白髪ねぎ、青い部分を輪切りにするという丁寧な盛り付け。あとはチャーシュー3枚、海苔、ねぎの下にメンマ。

IMG_1067
ジョロキアが浮いたスープを一口…ゴホゴホ!ジョロキアがダイレクトに辛いけど、スープ自体はさほど辛くない。このバランスいいな。ジョロキアで満足のいく辛さは確保しつつ、スープ全体は辛さを抑えているので、唇や舌へのダメージはあまり受けない。

IMG_1064
自家製の中盛太でやや縮れた麺。ピロピロっとした食感ですすり心地抜群♪

IMG_1062

食べ進めていくうちにダメージが増していかないけど、辛さは満足!こんな激辛あるんだ!と驚いたいっぱでした。辛さアップしたい人はジョロキアを足すこともできますよ。もしくは最初から上級を選んでみてください!

自家製麺 火の鳥73ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5