IMG_9775
ジムビームを取り扱うお店に訪問するサントリーの企画で、新宿・歌舞伎町にある宮崎料理のお店「みやこんじょ」に行ってきました! お店の名前は

1
「ビームハイ」350yen
というわけで飲むのはもちろんビームハイ!
レモンが多めに入ったスッキリした飲み口♪

IMG_9794
「宮崎直送 鶏の鉄板炭火焼」750yen
宮崎料理といえばやっぱりこれ! 炭の香りをまとった歯ごたえのある鶏肉、大好物です。

IMG_9796
添えられた柚子胡椒をつけて食べるとハイボールに合うのなんの!

IMG_9779
「宮崎名物 丸岡の餃子揚」650yen
続きまして、店員さんにオススメの料理を聞いたらすごく薦められたこちら。
正直に言おう、僕は揚げ餃子って好きじゃないんです。餃子は片側がこんがりカリッと、反対側がやわらかくジューシーなのがいちばんであって、揚げたら食感のコントラストが味わえないじゃないか! と毛嫌いしていたのですが、この揚げ餃子は美味しい!

IMG_9781
むしろビームハイには焼き餃子より揚げ餃子の方がマッチするぞ。今までなんとなく揚げ餃子を嫌っていた時間を返してほしい(笑)

IMG_9888
他に何食べようかなぁとメニューを見ていると、聞き慣れない料理がある。
「がね・・・?」

がねって何ですか?と店員さんに聞くと「さつまいもやにんじんを揚げたかき揚げみたいな料理」とのこと。カウンターのとなりに座った常連さんからは「サーターアンダギーみたいにちょっと甘い」との情報も。

IMG_9784
「がね」500yen
がぜん気になったので頼んでみました! これが噂(?)のがねだ!

IMG_9788
事前情報のとおり甘い。衣に砂糖が入ってるのかな。甘いおつまみってなかなか出会わないけど、以前行ったことがある芋焼酎を豊富に置いてある店で「芋かり」というさつまいもの甘いおつまみを食べたことがあるので、焼酎文化圏の特徴なのかな。この甘さが同じく甘い香りのするジムビームのようなバーボンとも相性がいいのです!

IMG_9883
「大きいおにぎり(明太)」300yen
〆におにぎりを注文したら「ほんとに大きいですよ」との注釈が。大丈夫ですよと答えたのですがほんとに大きかった(笑)

IMG_9884
こぶしより大きなおにぎりってどういうこと! (まぁ僕のこぶしが小さいのですが・・・)

IMG_9899
最後は味噌汁のサービス♪
どうやらさっきの餃子揚やこの味噌汁の味噌は同じ宮崎県都城市のものを使っているようです。郷土愛ってすばらしいですね!

IMG_9868
ところでカウンターの前に置かれた木の棒、飲みながらずっと気になってたんですが、聞いてみたら、「なんこ」という宮崎や鹿児島に伝わる酒席で遊ぶおもちゃなのだそう。

IMG_9862
各自が3本のなんこを持ち、0〜3本を拳の中に隠して出し合って相手が何本持っているかを当てる遊びです。負けた方が酒を飲まなければいけないのが"酒どころ"ならではでおもしろい!

IMG_9906
ちなみにこの日は、かわいい店員さんがひとりカウンターで飲んでいた僕のお相手をしてくれたので、ずっと楽しく飲めました! 元々はお店のお客さんだったのがお店が好きすぎて働くようになった生粋のみやこんじょファン(笑)
※掲載許可承認済み

IMG_9818
それから実は「がね」が多くて食べきれなかったのですが、別のテーブルで「がね」が気になったけど結局注文しなかった女の子グループがいるので、あげたらどうですか?と店員さんから提案。実際にあげにいったら喜んでもらえ、ついでに乾杯してきました♪

って感じで、このお店は店員さんが積極的にお客さん同士を結びつけてくれるんです。
DSC_4359
時間によって店内全員で盛り上がれるイベントや、

DSC_4364
誕生日のお祝いなども開催! 僕は妻帯者なのでとくに出会いは求めてないですが、楽しく異性と飲みたい!初めての人とワイワイ盛り上がりたい!って人にはぴったりのお店ですよ。


店名:みやこんじょ
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビル B1F
営業時間:
 [月~金]
 18:00~24:00
 [土・日・祝]
 16:50~24:00
定休日:なし
公式サイト
http://www.miyakonjo.co.jp/index.html

みやこんじょ郷土料理(その他) / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5