IMG_6255
毎年この時期に開催される「新宿伊勢丹の大沖縄展」に今年も行ってきました!今年は時間がなかったので屋上での飲食はせずに簡単な買い物だけしました。

IMG_6257
「ちんびんミックス」
今まで気になっていたのに一度も買ったことがなかったものがこちら。ちんびんとは、いわゆる黒糖のクレープのようなものを巻いた沖縄のお菓子です。子どもに作ってみたいと思います。

IMG_6258
「雪塩ちんすこう<ミルク風味>」
ちんすこうは、ちんすこうショコラか雪塩ちんすこうが好きですが、今回はこちら。<ミルク風味>がどんな味なのか、また別の記事で紹介しますね。

IMG_6259
「多良間島の黒糖」
奥さんから黒糖を買ってきてほしいというリクエストがあったのでこちらを。多良間島の黒糖は少し塩味があるのが特徴です。

IMG_6262
「オリオンビール」
今では近所のスーパーでも買えるようになりましたが、なんとなく昔のクセで沖縄展で買ってきました♪

IMG_6269
「瑞穂酒造 粗濾過四十四度 黒糖酵母仕込」
沖縄展といえば珍しい泡盛が買えるのがポイント!今年買ったのはこちら。人生で初めて泡盛を一升瓶で買いました。
比較のためにオリオンビールを横に置きましたが一升瓶ってやっぱり大きい(笑)

IMG_6273
"粗濾過"という言葉に弱いんです。日本酒では結構ありますが、蒸留酒の粗濾過ってあまり聞かないですよね。試飲してみてものすごく旨味を感じたので欲しくなっちゃいました。泡盛の一般的なサイズである4合瓶(720ml)のものはすぐに売り切れてしまったのです。そりゃあそうです。うまいですもの。

IMG_6276
あぁ早く家でゆっくりと飲みたい!やちむんでしっぽりと。

DSC_6473_02
ちなみに瑞穂酒造のブースには2013年度の泡盛の女王である親盛 明佳里さんがお手伝いにいらっしゃっていたので写真を撮らせていただきました!お話もさせていただきましたがすごくかわいらしく清楚な方ですぐにファンになっちゃいました♪
(写真掲載承認済み)

ちんびんやちんすこう、黒糖を使った料理、そして泡盛のレポートは後日しますね。

新宿伊勢丹の大沖縄展の過去記事はこちら
http://pekohara.blog.jp/tag/新宿伊勢丹の大沖縄展