1
サントリーさんのジムビームハイボールを扱うお店訪問企画に参加しています。今回は恵比寿駅近くにある「恵比寿 ふじ屋」さんに訪問しました。こちらのお店はその日に採れたばかりの鮮度抜群のもつを使った"デイゼロ"のもつ焼きがウリです。

2
「ジムビームハイボール」480円
企画の主役であるジムビームハイボールをオーダー。こちらのお店ではグラスではなく銅製のタンブラーでの提供なので、いつもとはちょっと違う気分が味わえますね。

4
「名物塩もつ煮込み」550円
最初の料理はこちらをチョイス。ぷりっぷりのもつと味しみしみのごろっとした大根が入ってて美味しい!

IMG_4381
「どっさりパクチーとカレー肉味噌冷やっこ」450円
料理名を聞いただけだと「ほんとに美味しいの?」となりそうな一品。でも食べてみるとそんな不安はすぐに吹っ飛ぶ!カレー肉味噌ってすごく美味しいし、パクチーともよく合う!そしてそんな無国籍感満載な料理がビームハイボールともよく合う!

18
ってわけでおかわりしちゃうよね〜♪

9
「自家製肉味噌マヨのパリパリピーマン」480円
もいっちょ肉味噌系の料理。ピーマンがぼんっとお皿に乗った無骨な一皿。

10
ピーマンを倒してみると中から肉味噌マヨが!これをピーマンに乗せて食べると、肉味噌マヨのコクとピーマンの青いフレッシュな風味がお互いを引き立てあってかなりいい感じ!カレー肉味噌冷やっこ同様、肉味噌マヨも当然ビームハイボールに合う♪

IMG_4373
「れば刺し(低温調理・数量限定)」580円
事前にこのお店のことを調べたときに食べたいと思っていた低温調理された数量限定のれば刺し。でも訪問したのが少し遅い時間だったのでもう残ってないかなと思いつつ一応、定員さんに聞いてみるとラス1残っているとのこと!ラッキー♪

6
低温調理されているんだけど、食感は生のものと遜色なくて、法律で禁止される前に食べていたレバ刺しを思い出してちょっと感動!

8
「串5本をおまかせ(こめかみ・はつ・れば・たん・はらみ)」合計840円
その日に採れたばかりの新鮮な"デイゼロ"もつだけを使った串。おまかせでお願いしたらこの5本を出してくれました。くさみがまったくなくジューシー!この串と一緒にビームハイボールを・・・

13
飲みたいよね〜!だからおかわりしちゃうよね〜♪銅製タンブラーは何だか上品に見えるよね!

IMG_4411
「ねぎれば(2本)」560円(1本280円 x2)
さっきのれば刺しの美味しさが忘れられなくて、ねぎればを注文。しかもダブルで。

IMG_4413
表面は焼かれているけど、中はほどよくレアで、れば刺し同様、こちらも食感がいいですよ。そしてこのねぎ、ごま油、塩でできたタレがものすごくうまい!よくイタリアンやフレンチだと、料理のソースをパンでぬぐって食べたりするけど、僕はこのタレを残さず食べるためにレバーをおかわりして食べたいぐらい(笑)

14
「しぐれそぼろTKG」480円
〆は店員さんにオススメされたこちらを。
一応補足しておくとTKGは「Tamago Kake Gohan」の略ですよ〜。TKGにしぐれそぼろが入るとどんな化学反応が起こるのか!?

15
たまごを乗せ、自分で完成させる。そのひと手間がすごく楽しい。

17
好みで七味唐辛子を入れたりして・・・

IMG_4439
完成させたら一気にかっこむ!あ、これは間違いないうまさ!混ぜやすいしぐれ状になってるのも高ポイント。料理は全部おいしくて、さらに〆がいいと、すごく幸せな気分♪

"デイゼロ"の新鮮なもつと銅製タンブラーで提供されるビームハイボールで最初から最後まで楽しめましたー!美味しいれば刺し(低温調理)が食べたくなったらまた来たい♪

店名:恵比寿 ふじ屋
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-18-11 西田ビル 1F
営業時間:
 平日 17:00~24:00(L.O.23:30)
 土日祝日 16:00〜24:00
定休日:なし

食べログページ:
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13207872/

ジムビームハイボール特集ページ:
https://gourmet.suntory.co.jp/contents/beamhighball/

恵比寿 ふじ屋もつ焼き / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5