1
所用で田園都市線・鷺沼駅に行った時に見つけたお店に入ってみました。「元祖ニュータンタンメン本舗」は神奈川県を中心に東京・宮城・長野などにも展開しているチェーン店のようです。

2
メニューは店名のとおり「タンタンメン」がウリっぽいのですが、載っている写真が一般的なひき肉や青梗菜を使った担々麺のビジュアルと違う…。

3
ちなみに辛さが"控えめ"から"めちゃ辛"まで選べるのだそう。こういうときにどんな辛さでもイケちゃう方なら大丈夫だと思いますが、僕は中本で言うところの"蒙古タンメン"では物足りないけど"北極"は食べられないワガママボディなので、どのぐらいの辛さなのかがとても気になります。

ネットで調べてみたところ「めちゃ辛は北極よりは辛くない」という書き込みがあったので信用して"めちゃ辛"をオーダー!

4
「タンタンメン(めちゃ辛)」750円
目の前にやってきた丼の中の色に軽くおののきながらの初対面。

5
ちょっと上からもパシャリ。

8
溶き卵の部分以外はすべて赤で構成されたスープ…。でも飲んでみたら意外とイケる! うん、確かに北極よりは辛くないです。僕が中本で好んで食べている「五目蒙古タンメン」(6辛)よりちょっと辛いかなって感じです。だから自分にとってはすごくジャストフィットな辛さ!

7
麺は表面ツルツル目な中太麺。スープ内の唐辛子を持ち上げながら、完食完飲しました!

元祖ニュータンタンメン本舗 鷺沼店ラーメン / 鷺沼駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5