1
都内勤務になってから八王子のラーメン情報に疎くなっております。大好きな煮干鰮らーめん 圓からセカンドブランド? のれん分け? 何て言うのが正しいかわかりませんが関係あるお店が本日Openということを本日知ったので早速行ってきました。場所は西八王子駅近くの「たけちゃんらーめん」跡地です。

店先に煮干鰮らーめん 圓の田中店主がいらっしゃいまして、入店する人全員に「濃くて苦いですよ」と言っていました。それぐらい好き嫌いがはっきり分かれるほど煮干しが強いということです。

2
券売機はこちら。いまのところ味は煮干鰮豚骨らーめんの1種類のみ。あとは味玉・肉増しの違いやトッピングのボタンとなっています。

3-2
「煮干鰮豚骨らーめん」750円
昼過ぎだったのであまり混んでおらず、着席してからあまり時間もかからずに提供されました。まず目を惹くのが茶濁したスープ、そしてチャーシューでなく茹で豚、メンマではなく大根の煮物であること。大根の煮物がトッピングされたらーめんは人生で初めてです。

4-2
真上からもパシャリ。うん、煮干鰮らーめん 圓と同じ丼。美しいですね。盛り付けも美しい。スープの色や茹で豚から和歌山らーめんや徳島らーめんが頭に浮かびました。

5
さてまずはスープ。うん、田中さんがおっしゃるように濃くて苦い! でも煮干し好きとしてはこれがたまらないんです。ほんと苦い煮干し風味が好きな人だけ食べてもらいたい。

6
麺は低加水の細ストレート。煮干鰮らーめん 圓のような少し平太な麺ではなくオーソドックスな麺です。

7
茹で豚は温度管理された出汁で茹でられている模様。噛むとじゅわっと昆布出汁の風味が広がります。

8
そして大根の煮物。こちらも昆布の風味が効いていて、ほっこりした味わいが濃くて苦いスープの中で涼を与えてくれます。

9
「替え玉」100円
替え玉は券売機にありますが現金でも大丈夫でした。大盛りがないかわりに替え玉。博多らーめんと同じようなシステムです。特にかたさは聞かれませんでした。

10
それにしても替え玉というシステムは画期的ですね。もう少し食べたかったら100円払うだけで1杯分の麺がまた食べられるなんて! これから限定らーめんもやっていくのかな。毎日通勤で通る西八王子駅近辺なので非常に嬉しいです。開店おめでとうございます!!!

店名:嘉饌(かせん)
住所:東京都八王子市千人町1-12-10
営業時間:11:00〜26:00
定休日:木曜日