2月18日、木場にある「つけ麺 よし田」がtwitterフォロワー限定の無料試食会を開催。

DSC_2767
お店に入るとカウンターの向こうでは、店主の吉田さんが何やら測定器のようなものをのぞいていた。あとで聞いたところ、これは「粘度計」であり、スープの粘度を頻繁に確認しているのだそう。

DSC_2753_03
白色に美しい紺色の絵や縁取りが入った丼に丁寧に折りたたまれた麺。それから長いメンマや綺麗に巻かれたバラロールチャーシュー、そして僕がいちばん好きなのは生命力を感じる三つ葉。

DSC_2758
ほのかな甘みと香りが楽しめる麺。つけ汁につけずに食べてみるのもよい。

IMG_8616
粘度計でしっかりと管理されたスープ。丸鶏や鶏がら、背脂、ゲンコツを16時間以上煮込んだダシに、数種類の煮干しが加えられているのだという。

IMG_8615
実際に見せていただいた数種類の煮干しのうちのひとつで、これは「イカ煮干し」。「煮干し」と聞くとカタクチイワシの煮干しが真っ先に頭に浮かぶが、本来、煮干しは"煮て干した食材"の総称。つけ麺よし田のつけ汁は、イワシ系煮干しの心地よい苦味とイカ煮干しの風味が感じられるのが最大の特徴のように思う。

DSC_6673
日々、麺もスープもブラッシュアップしている「つけ麺 よし田」。松戸の名店「中華蕎麦 とみ田」やオーストリア宮廷料理店で修行された店主をはじめ、ソムリエ資格を持った店員も。これからの予想外な展開にもひそかに期待!

店名:つけ麺 よし田
住所:東京都江東区東陽3-5-4
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜22:00
定休日:なし
公式twitter:https://twitter.com/kiba011