1
東武スカイツリーラインの梅島駅すぐにある「ふうりゅう」に行ってきました。ぎょうざと担々麺がウリのようです。

2
今までの僕ならウリを無視して右端のラーメンを注文していたでしょう。しかし、僕は成長したのです!やっぱりその店の一番人気のメニューを食べる方がいいということに最近気づきました(笑)

3
というわけで担々麺の予習。座ったカウンター席の前に貼ってありました。この店の担々麺はクリーミーなのね!そして辣油や甜麺醤が手作りというのもポイント。

4
さらに担々麺の歴史などをお勉強。あぁ世界史の授業で担々麺の歴史が出てきたら楽しそうだ!

5
「担々麺」830円
なんて考えているうちにやってきた!今まで醤油ラーメンばかり食べてきたので、このビジュアルのものを食べる自分に少し違和感。いやぁでもものすごく美味そう!

6
真上からもパシャリ。具はひき肉とほうれん草。

7
混ぜる前にスープを一口。ゴマのマイルドさと適度な辛さ。そして華やかなスパイスの香り(八角かな)。ラーメン屋の担々麺じゃなくて、中華料理店の担々麺の風味。この担々麺、すごく美味い・・・。
8
中太縮れのやや卵っぽさを感じる麺。これが辛いスープに合う!

9
途中で手作りの辣油を入れたりして辛さアップ!辣油もそんなに辛くはないんだけど風味がいいんです。後から入ってきたお客さんが大盛りで食べてたのがうらやましい!あぁ自分も大盛りにすればよかったと思うぐらい美味い!梅島はあまり行くことがなさそうだけど次食べるのはいつになるか!

店名:ふうりゅう
住所:東京都足立区梅田8-3-11
営業時間:
 11:30~14:00
 18:00~21:00
定休日:日曜日・月曜日
公式サイト:http://www7b.biglobe.ne.jp/~ikkichi/furyu/index.html