1
先日、家族で行ってきた八王子駅南口にある老舗店「いち川食堂 本店」です。

2
店内に入ると一分の隙もない「老舗食堂」の趣き。瓶ビールで一杯飲(や)りたいところですが車で来てるのでアルコールはパス。

3
この黄色いプラスチックのメニュー看板が大好きなんですよ。そしてこのフォントも好き。特別なもの使ってるのかな?食堂御用達のフォント。

10
さて何を食べようか。ラーメン屋ならデフォのラーメンを食べると決めていますが、こういう食堂だとちょっと迷います。

4
「五目そば 大盛り」700円
でも悲しいかな、記事タイトルで品名書いちゃってるのでバレてますよね?食べたのは五目そば 大盛りです。僕が好きなものは1にあっさり醤油ラーメン、2にタンメンなのです。だからタンメンっぽい五目そばを注文。

5
真上からもパシャリ。淡い色合いの中にナルトとかまぼこが映えますね。

6
色の通りスープも淡くマイルドな塩スープ。

7
麺は自家製の中太ストレート。これがラーメンの麺とは異なる独特の香りなのです。まるで小麦粉と卵だけで作った手打ちパスタのような香り。ということはかん水を使っていないのかなぁ?それとも卵が多いのかなぁ?そんな香りです。

8
そして丼の中でいちばん心奪われたのがこの飾り切りされたゆで卵。食べる人の目を楽しませようと細かく包丁を動かして作ったのでしょう。粋ですね。

9
「チャーハン(醤油味) 大盛り」650円
ちなみに奥さんは醤油味のチャーハンを注文。一言で言うとチャーハンでなく「焼き飯」。昔おばあちゃんがこういう焼き飯作ってくれたなぁと懐かしくなる味。うちのおばあちゃんの焼き飯はソース味だったけど。

店名:いち川食堂 本店
住所:東京都八王子市子安町1-9-1
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日