1
池袋の西口を出て立教通りを西に進み、山手通りとぶつかる手前にある中華そば しながわ 。どうやら評判がいいということで行ってきました。

2
メニューはこんな感じ。デフォは「中華そば」で同額で「煮干しそば」と「煮干しつけそば」があります。ラーメンとつけ麺が同額って珍しいですね。この日はちょっとおなかがすいていたので大盛りにすることに。

8
カウンターの席について貼ってあったメニューを見ると、どうやら麺は並盛りで180gと多め。同額で中盛り250gも選べたようです。それは券売機に書いておいてほしい(笑)

3
「中華そば 大盛り」900円
やってきた中華そばは麺が綺麗に折り畳まれて美しい!それから豚バラのチャーシューが2枚と小口切りの青ねぎ。奥にメンマと海苔。

4
上からもパシャリ。麺がスープの水面から顔を出している・・・。これは結構量が多いぞ・・・。

5
麺を食べ始める前にまずはスープ。すごく好みな醤油&鶏&煮干しのスープ。そして煮干しには青ねぎがものすごく合う!ちなみにスープはかなり熱め。煮干しと熱々スープということでわずかに永福町系が頭によぎりました。

6
そんなスープに合わせているのが国産小麦でつくられた中太ストレート麺。表面がつるつるしていて喉越しがいいったらない!320gの麺量もなんのその!あっという間に完食しちゃいました。

7
チャーシューは喜多方っぽい四角いもの。ネットで調べたところ店主・品川さんのルーツが秋田県なので比内地鶏を使っているとのこと。その関係で同じ東北の喜多方っぽいチャーシューにしているのかなとか、秋田県も同じく四角いチャーシューなのかなとかいろいろ想像してみたりしました。

奇をてらわないドストレートな中華そばだけど、麺やスープ、チャーシューなどひとつひとつが高いレベルにあって本当においしかった!また行くことがあったら煮干しそばや煮干しつけそばも食べてみたい!

店名:中華そば しながわ
住所:東京都豊島区西池袋4-19-14
営業時間:
 11:30~15:30
 17:00~21:00
定休日:月曜 (祝日の場合は営業 )