1
八王子パスポートに乗っていた「らーめん れんげ」に約1年ぶりに行ってきました。奥さんが鶏白湯を食べたがったのです。

2
「鶏白湯醤油らーめん」700円500円(八王子パスポート特別価格)
八王子パスポートでお得に食べられるのはこの鶏白湯醤油。スタイリッシュな白い丼に濃厚な鶏白湯スープ。鶏チャーシュー、メンマ、繊細に切られた青ねぎ。

3
真上からもパシャリ。鶏チャーシューの重ね方や青ねぎから丁寧さが伺えます。

4
上品にトロっとした鶏白湯スープ。

5
そのスープににゅるっと絡みつく中細ストレート麺。

6
鶏白湯にはやっぱり鶏チャーシューが合いますね。しっとりしてウマウマです。

13
「鶏白湯らーめん」680円500円(八王子パスポート特別価格)
ちなみに鶏白湯醤油だけではなく鶏白湯も選べました。こちらから聞いたのではなく、夫婦で揃って鶏白湯醤油を注文したところ、店員さんから「ひとつは鶏白湯にしましょうか?」と提案していただきました。そういうお心遣い、とても嬉しいです!

14
鶏白湯も真上からパシャリ。鶏白湯醤油とスープを飲み比べてみましたが、醤油の方が香ばしく、デフォの鶏白湯の方がじんわりにんにくが効いている感じでした。

7-2
この日は朝食を食べていなかったので替玉をすることに。

7-3
「替玉」100円
替玉ってあまりしたことがないのですが、たった100円でもう1杯分の麺が食べられるということに改めて衝撃を受けました。上の貼り紙に書いてあるとおり、かき混ぜてそのまま食べるもよし・・・残ったスープに入れて食べるもよし・・・

8
「わさび、からし、ゆずこしょうもありますのでおっしゃってくださいね」とのことだったので、ゆずこしょうをお願いしたところ全部出してくださいました!そして店員さんみずからオススメの2種類の食べ方を伝授してくださったのです!

9
「その1→からし&酢」
からし酢味噌があることからもわかるように、からしと酢の相性は抜群ですね。

10
「その2→粗挽き生トウガラシ&すりごま」
鶏白湯が途端に担々麺のようになって美味しい!

11
「ゆずこしょう」
僕のオススメはゆずこしょう。水炊きにゆずこしょうが合うように、鶏白湯にも当然合うんです!

12
味変アイテムはいろいろあるので、自由に混ぜ合わせて楽しんでくださいね!

店名:らーめん れんげ
住所:東京都八王子市子安町3-7-13 中西ビル 1F
営業時間:
 11:00〜14:30
 18:00〜22:00(L.O)
 [水曜のみ]
 11:00〜14:30
定休日:木曜日