no title
八王子パスポートVol.3に掲載されていた八王子駅南口すぐのところにある「ラーメンデパート宮城」に行ってきました。

1
「宮城ラーメン 卵つき」650円500円(八王子パスポート特別価格)
食べたのはこちら。デフォのラーメンに味玉がついて150円引きの価格。

2
上からもパシャリ。乗っている具はチャーシュー、味玉、メンマ、ナルト、海苔、刻み玉ねぎ、ワカメ。刻み玉ねぎが乗っているので一応八王子系と言えそうですが、茶濁したスープとワカメが特徴的ですね。

3
その特徴的な茶濁したスープは牛テールや豚ガラ由来のもの。こってりはしておらず意外とするっと飲めます。そして貝柱の滋味深い味わいも感じられて、総合的に見てやはり八王子系の中では異端です。ワカメの味もスープに溶け出していてごった煮感が味わえます。

4
麺はデフォで少しかため、ややウェーブのかかった中細ストレート。いわゆる八王子ラーメンの麺です。

5
クーポンでついた味玉はねっとり半熟。よく染みた白身の色もいい感じ。

8
ファンキーモンキーベイビーズ関連で有名な当店ですが、ラーメンは個性的かつレベルが高く、僕は非常に好きなラーメンです。店内の紺色のメニュー看板とか雑然としたカウンターまわりはいい感じでノスタルジック。アルコールも提供しているので大衆酒場ファンもどうぞ。

店名:ラーメンのデパート宮城
住所:東京都八王子市子安町4-26-6
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日)