no title
4年ぶりに会う先輩と八王子の美味しいものを食べることに!ラーメン好きの先輩からのリクエストは意外にも「うどん」 どうやら最近、二郎系を食べ過ぎてラーメンを少しセーブしたいようです。八王子でうどんといえば僕が真っ先に思い浮かべるのは「ふたばや!」

1
JR八王子駅南口を出て南大通りを東に直進。突き当たったら右に曲がり、一つ目の交差点を左に曲がれば、平屋の一軒家のお店が見えてきます。

2
広々した店内にはテーブル席と座敷席があります。

3
小上がりの座敷席は仏壇やちゃぶ台があったりして夏休みの親戚の家感が満載(笑)

4
さてふたばやのメニューはこちら。ざるのうどんは1玉400円から0.5玉きざみで50円ずつあがっていきます。左側のトッピングと自由に組み合わせられます。あとは食べたことないのですがカレーうどんも。

5
「うどん2.5玉」550円 + 「天ぷら」100円 + 「山菜」100円
座敷席に座って先輩と話をしながらゆっくり待とうと思ってたのですが速攻、運ばれてきました!早すぎる!そして皿数が多いのであっという間にテーブルが埋まってしまう!

6
キタキタ!うぉ〜楽しみ!

13
倍率ドン!さらに倍!ブログを見返してみたら先輩と同様ふたばやも4年ぶりでした。4年ぶりの暴れん坊うどんとの再会♪

14
極太よれよれごわごわ!二郎を回避したのにある意味二郎よりも凶悪な太さ!

15
うどんが太くて言うことを聞いてくれない!でもうどんに翻弄されるのもなかなかない経験。

8
トッピングの天ぷらはサックサクの玉ねぎのかき揚げ。

9
山菜はぜんまいやわらびやきのこがいろいろ混ざってます。

10
お新香は蕪の漬物。これ大好きです。

11
ある程度食べたらつけ汁にゴマを投入して味変。

12
そして山菜や天ぷらも投入してうどんをつけてさらにガシガシ喰らう!ここのうどんはつるつる喉越しを味わううどんではなく、ガシガシ噛んで楽しむうどんなのです!

16
お店のおばあちゃまが初めて来た風情の僕たちに(僕は初めてじゃないですが!)「うどん足りました?」「こんなお店ないでしょ?」「創業50年になるのよ」といろいろ話しかけてくれました。僕たちが出る頃には近くで働いているであろう方々がたくさん来ていました。長年愛されるているうどん店。僕もこれからも定期的に通います!

店名:ふたばや
住所:東京都八王子市子安町1-44-5
営業時間:11:00〜麺切れまで
定休日:日曜日・祝日