1
先日開催された「第2回 西八王子ちょい呑みフェスティバル」に参加してきました!次回、初めて参加する方のために飲み食いしたものを羅列していきます!

2
写真のスタッフさんが首から提げているのがちょい呑みに必要な「ちょい呑み券」です。2500円で3枚つづりになっていて、それを持ってJR中央線・西八王子駅周辺の45店の飲食店の中から好きなお店を選んで、各店舗で用意されている「ちょい呑みセット」を楽しむ!というわけです。元々の趣旨どおり3軒はしごするのもよし、1店舗で3枚使っちゃうのもよしです。

1店舗目「餃子でワッショイ 西八王子店」

3
まず1店舗目に選んだのはこちら。今年の2月にOpenしたばかりの新しいお店です。

4
ちょい呑みメニューは3種類。

5
ちょい呑み券で飲めるドリンクメニューはこちら。

7
「西八サワー」
選んだのは西八サワーと呼ばれるすだちと柚子を使ったご当地サワーです。なぜ西八ですだちと柚子が使われるかは、
西八王子の名物イベント「西八夏まつり」にちなんで。祭りでは阿波踊りとよさこいがメインとなっており、どちらの踊りも四国が発祥であることから、現地の特産であるすだちと柚子を使用することにした。 - タウンニュース八王子版から引用 -

とのことです!

6
さあそんな西八サワーを持ってこの日初めての乾杯!

8
「自家製スモークベーコンステーキ」
おつまみは4人いたのでベーコンステーキと餃子を2皿ずつオーダー。このベーコンステーキがすごくジューシーで美味しかった!

9
5種類餃子(焼き、しそ、チーズ、キムチ、ニンニク)
お店の看板メニューの餃子は5種類の味が楽しめるタイプ。ほくほくのニンニクがまるごと1個入ったものは結構インパクトがありました。

2店舗目「じとっこ 西八王子店」

10
続きまして選んだのはこちら。馬刺しと芋焼酎を楽しみたかったのです。

12
ちょい呑みメニューは3種類。

11
ちょい呑みドリンクはこんなに選べます。

14
「宮崎マンゴーハイボール」
そんな中から選んだのは赤霧島・・・も飲みたかったのですが家にあるので(笑)、宮崎マンゴーハイボールにしました。色がきれいなんです。

13
はい、この日2回目の乾杯!(笑)

15
ちょい呑みメニューを待っているとオーダーしていない煮物が運ばれてきました。店員さんが「唐揚げ」がなくなってしまったのでとの説明。よくよくちょい呑みメニューを見てみると、どれをオーダーしても地頭鶏せせり唐揚がついてくるではありませんか!なんだか嬉しい誤算!この煮物が野菜と鶏肉がごろっと入っていてピリ辛で美味しいんです。

16
「炭火炙り鶏皮ポン酢」
ちょい呑みメニューはどれも美味しかったー!鶏皮もこれだけ手間を加えて調理すると美味しいですね〜

17
「地頭鶏ソーセージ炭火焼き」
このソーセージって鶏肉だったのですね!今ブログを書いていて気付きました。もうメニューもちゃんと読めないほど酔ってたかな(笑)

18
「馬刺しネギまみれ」
そして楽しみにしていた馬刺し。少し甘めのタレとネギ、玉ねぎと一緒に食べるといい感じー!

19
そして別料金で赤霧島を飲むことに・・・。(写真がボケてるー!)

3店舗目「缶缶酒場」

21
はしご酒最後は2度来たことがあるこちらで!

23
お通しは名物「ピーナッツもやし」 これが美味いんです。

24
ちょい呑みメニューは3種類。ドリンクメニューは撮り忘れましたが通常のメニュー内のホッピー以外とのことでした。

30
「ガリガリ君サワー」
選んだのは「大人なガリガリ君 レモン」がまるまる1本入ったサワー。インパクト大!

25
本日3回目の乾杯!

29
「男前餃子」
ガリガリと黒胡椒がかかったスパイシーな餃子!

27
「火山豆腐」
とってもなめらかな豆腐にキムチとラー油が効いた一品!

28
「缶缶風ナチョス」
トルティーヤチップスにソーセージやチーズ、メキシカンを感じさせるスパイスがたっぷりかかったナチョス。これも美味しかったー!

ハーフラーメンで〆「海友」

31
ちょい呑み券を提示すると300円〜400円でハーフラーメンを食べることができるので、ラーメン好きとしてはもちろん行くっきゃないです。

32
ちょい〆メニューはこちらの3種類。

33
「濃厚塩らーめん」300円
僕が食べたのはほどよいスープ濃度の塩らーめん。塩だからこそ動物系スープの旨味がダイレクトに感じられます。

34
「さっぱり塩らーめん」300円
同行者さんはこちらを。あとの2名は西八冷やしそばを。西八冷やしそばは今回のイベントのために開発したとのことでレギュラーメニュー化も検討しているとのことです。

ハーフラーメンで〆 part.2「ゆうなぎ」

35
はい、もちろんラーメン好きが1店で終わるはずがないです。2店めも行っちゃいます。

36
ちょい〆メニューは5種類!

37
「ハーフラーメン(醤油)」300円
僕が食べたのは一度食べたことがあるラーメン(醤油)。これがまた食べたかったのです!

38
「ハーフラーメン(背脂ニンニク)」300円
一口もらったこれもおいしかったなぁ。

40
「ハーフつけめん(背脂ニンニク)」400円
そのつけめんバージョンもいい感じ。

39
「ハーフつけめん(醤油)」400円
上のつけめんの背脂抜きバージョンもこれまたいい感じ!また食べにこなくちゃ!

42
今回ちょい呑みメニューを提供している3店とラーメン店2店まわって、ちょい呑み券の代金含め4500円程度使いました。次回参加される方はご参考ください。ちょい呑み券1枚で十分楽しめましたが、他の参加者さんは3枚、4枚と首からぶらさげていて、西八ちょい呑みを楽しみたい、盛り上げたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。また次回参加したいな。今年?来年!?