1
「サントリー ジャパンプレミアム」シリーズのワインを飲む企画で「チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷店」に大学時代の友人と訪問しました。僕の地元・八王子にもある人気の"和ダイニング"のお店です。

9
「サントリー ジャパンプレミアム 甲州」
今回飲んだのはこちら。

和柑橘の香りやキリッとした酸がまるでお料理に柑橘を絞ったかのように味を引き立てます。

とメニューで紹介されております。日本ワインって味わいやボトルデザインが和ダイニングにぴったり♪

3
「おとおし」
パリパリの細切りワンタン生地が乗ったサラダです。

7
「ポテトサラダ」
海老とパクチーたっぷりの変化球なポテサラ!パクチーと甲州の相性はいいですね。近年、たくさんの甲州種の白ワインがシンガポールで販売されているようですが、パクチーを含む東南アジアの味わいと相性がいいからでしょう!

4
「刺身5点盛り」
左から鰹、鰆、桜鯛、とり貝、サーモン。刺身と白ワインの相性は改めて言うまでもないですが、特に甲州種とは非常によく合っていると思います。

10
そしてカウンター席から目についたこちらを注文。

5
「若鳥溶岩焼」
味付けして時間をかけて干された若鳥があっつあつの溶岩に乗って出てきました。皮はカリッと身はジューシー!

11
そのままでもおいしいのですが添えられた柚子胡椒をつけて食べると、甲州とものすごく合うー!甲州自体が和柑橘の風味なので和柑橘である柚子は当然合うのですね。


訪問したのが平日だったにもかかわらず店内は満席の大賑わい。渋谷という土地柄もあるのか若いグループが多かったように思います。20代の人たちが日本ワインをボトルで飲んでたらかっこいいな!そういう若者が増えるといいなと思いながらお店をあとにしました!

チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷店 (ぐるなび)