1
「サントリー ジャパンプレミアム」シリーズのワインを飲む企画で「板前バル 銀座店」に訪問しました。

3
まずは白ワインで乾杯!

2
「板前バルのグラス白」590円
訪問したときはちょうどジャパンプレミアム甲州でしたが、時期によって替わっているようなのでもしかして今は扱っていないかもしれません。

4
「おとおし」
ひすいなすとお出汁が美味しいこちら。優しくすっきりした甲州と出汁が難なく合います。

5
「自家製ピクルス」380円
ピクルスと白ワインの相性は改めて言う必要はないですね!こちらもよく合います。

6
「板前箱盛り刺身」1850円
ドライアイスの白煙が特別感を演出しているこちらは鮪、鰹、鰆、鯛、桜海老のお刺身5点盛りです。

7
「トマトとチーズのシンプル焼き」580円
その名の通りシンプルな味わいの一皿。

9
「ジャパンプレミアム マスカットベーリーA」3800円
白のグラスを空けたら赤へと移行。こちらはボトルのみの提供です。

8
「とろけるカニクリームコロッケ」(1個)280円
タルタルソースがかかったまんまるのカニクリームコロッケ!

10
「牛ハラミ肉と大根ステーキ 香ばし醤油ソース」900円
ソースに醤油が使われていたり大根おろしや大根ステーキと和洋折衷な料理にはマスカット・ベーリーAが合いますね。

12
「自家製!アゴ出汁おでん」680円
壁のおでんの貼り紙を見て食べたくなっちゃったおでん。玉子、大根、コンニャク、ガンモ、しんじょうの5種が入ってます。

16
それに伴いまた白に戻ります(笑) 普通なら赤から白に戻るってほとんどしないのですが、マスカットベーリーA→甲州はさほど違和感はありません。

13
「出汁巻き玉子」500円
お出汁が効いたこちらは甲州がぴったり♪

15
「握り寿司 五貫盛り合わせ」1000円
〆にはこちら。鰹、鰆、サーモン、鯛、鮪の5種です。

14
「板前バルの唐墨蕎麦」1200円
そして最後はインパクトがあるこちらでフィニッシュ!蕎麦よりも唐墨の方が多いんじゃないかというぐらいたっぷりと唐墨がかかっています。〆というよりちびちび食べれるおつまみですね、これは。唐墨は冷えた甲州とよく合いました。

訪問したのが金曜日ということもあって店内は満席でとても活気にあふれていました。ジャパンプレミアム甲州がボトルで飲めるとすごく嬉しいです!

板前バル 銀座店(ぐるなび)