1
先日お酒のイベントに参加した後、参加者の一部で近くのラーメン店に行きました。
「ikuko days」のikukoさん、「馳走に屋号に意匠あり」のまさぴ。さん、「俺は座らない。ハイボールGOGOGO!」のハイボールさんと僕の4人です。

2
さてこちらのお店は雲呑麺や湯麺が有名とのことですが、初訪のときはデフォのラーメンを食べるという性分の僕は支那麺を選択。

10
ラーメンが来る前にまさぴ。さんが紹興酒を注文。小瓶が600円とお手ごろ価格。

9
グルメブロガーが集まれば乾杯ショットは欠かせません(笑) あれ?一杯だけ何も入ってない(笑)

8
飲みながらおしゃべりしながら待っていると注文したものが続々と集まってきました。

3
はい、こういう画(え)も欲しくなりますね。ブロガーの悲しい性です(笑)。

4
「支那麺」800円
僕が食べたのはこれ!このシンプルさ、いいですね。そして先日行った銀座のはしごといい、こここうやといい、僕は支那麺が好きなんだなと最近思っています。

5
スープが絶妙。あっさりとかこってりとか、醤油とか塩とか、鶏とか豚とか、簡単に一言で言わせない渾然一体となったスープ。

6
麺はやや柔らかめに茹でられた中細ストレート。ガツンと主張しない、じわじわくるタイプのスープにはこういう麺が合ってるなと思います。

7
ちなみに雲呑を一個いただきましたが、噛み応え満天の肉団子のような雲呑でした。

店名:支那そば屋 こうや
住所:東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F
営業時間:11:30~22:30
定休日:日曜日、祝日