1
浜松と湖西に住んでいる大学の後輩たちと会食をするために浜松・弁天島にある浜菜坊に行ってきました。

2
大人4人、子ども4人だったので畳のお座敷席を用意してくださいました。今は実家にも畳の部屋ってないので何だか懐かしい!

7
窓からは浜名湖の入り江や係留されたボートが見えます。

10
それもそのはず、このお店は浜名湖の中の人工島にあるお店なのです。今回は浜名湖の中で浜名湖のグルメを食べます!

3
ネットで調べてみたところ、こちらのお店では牡蠣カバ丼という浜名湖のご当地名物が食べられることがわかりました。

メニューには牡蠣カバ丼の定義が書かれており、
一、浜名湖産の牡蠣
二、浜名湖産の海苔
三、うなぎのカバ焼きのたれ
四、遠州産の玉ねぎ
五、ミカンの皮

これらを使っているのが特徴なのだそう。
これは食べるしかないでしょう!

5
「牡蠣カバ丼」1380円
やってきた牡蠣カバ丼に俄然テンションがあがりました。テリッテリぷりっぷりの浜名湖産の大きな牡蠣が3つと、いい焼き色がついた遠州産の玉ねぎの輪切りが2つ。あさりの味噌汁とお新香も付いています。

6
カバ焼きのたれの甘辛さに、ミカンの皮の爽やかな香りのアクセントが絶品!今まで牡蠣は生牡蠣がイチバン!と思っていたのですがカバ焼きの美味しさに自分の中の牡蠣ランキングが揺らぎそうです。

9
牡蠣とご飯の間には浜名湖産の刻み海苔。遠州産の玉ねぎも甘味があって美味しい。その土地の美味しいものをふんだんに使った一杯。しかと堪能しました♪

店名:浜菜坊
TEL:053-592-1676
住所:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3101
営業時間:
 昼11:30~14:00
   夜17:00~21:00
定休日:毎週火曜・第2水曜日
公式サイト:http://hamanabo.co.jp