1
浜松に帰省した際、高校時代の友人と久しぶりに会うことになりました。行ってきたのは浜松市西区入野町、旧雄踏街道沿いにある「炭焼のっぽ」 5年前の夏に奥さんと行ってとても美味しかったので再訪です。

ビール
生ビールはキリン一番搾りプレミアムと一番搾りから選べます。値段はどちらも同じでグラスとジョッキの違いで量が異なるのだと思います。

3
きゅうりやチャンジャをつまみながら旧友と語らい焼き鳥が焼けるのを待ちます。

焼き鳥1
ウィークデーの早い時間だったからかお店はさほど混んでおらず、注文した焼き鳥は素早く出てきました。ねぎまとつくねのタレコンビ。

焼き鳥2
こちらはやげんと鳥白レバー。白レバーは塩で食べても臭みが感じられず美味しい!

焼き鳥3
ささみうめと豚アスパラのちょっと変わり種も美味しい!

焼き鳥4
そしてだんだんと名前が分からなくなってくる。左は何かがベーコンで巻かれていました。すごく美味しいかった記憶があるのですが思い出せない・・・。右は鳥こころ。ハツですね。一番好きな部位です。

焼き鳥5
もう全然名前がわかりません。左は牛ホルモン?右は?でも串は全部美味しかったです。

10
ビールのあとは焼酎を飲むことに。実はお店に入ったときからこの辺が気になっていたんですよね・・・。

11
これこれ!最近飲んでみたいと思っていた茜霧島が置かれているじゃないですか!でも空き瓶かもしれないなぁ。店員さんに一応聞いてみたところ最後の一杯だけ残っていました!ラッキー!!!

茜霧島
というわけで茜霧島をお湯割りで。これがめちゃくちゃ美味い!ふわっと華やかな香味が鼻から口から体に侵入して一気にハイにしてくれます。茜霧島自身も美味しいし、芋焼酎で一番美味しいのはお湯割りだと声を大にして言いたい!そして改めて焼き鳥と芋焼酎はお似合いカップルだなとブログを書きながら思っています。

旧友との楽しいサシ飲みの時間はあっという間に過ぎてしまいました。帰省したらまた「のっぽ」に飲みに行きます。