1
先日、大学時代の友人の結婚式に出席するためにつくば市に行きました。つくば市といえば行ってみたかったラーメン店「松屋製麺所」がある!つくば市中心部から北へ25km。つくば山のふもとにお店はありました。

大正時代に建てられた築100年のみやげもの屋「松屋」をリノベーションしたという店舗は製麺所/ラーメン店とは思えない風格がありました。

2
店内で食べられるのはこちら。

3
「ちゃ〜しゅ〜めん(大盛)」850円
ふだんほとんどデフォのラーメンしか食べないですが、遠くまで来たら思う存分堪能したいということでちゃ〜しゅ〜めん大盛にしました。麺や七彩出身のご店主がつくる喜多方ラーメン。まずはスープを一口・・・無化調の煮干しスープが身体にす〜っと染み渡る!うまい&僕のどストライクの味♪

4
小麦粉、水、塩、かんすいのみで作られた太縮れの多加水麺。口の中で踊ります♪すすっていてほんとうに楽しい麺。

5
ちゃ〜しゅ〜は低温調理のヌーディーなタイプ。食べログに投稿されていたものとは異なるタイプなのでいろいろ試行錯誤されているようです。

6
「ら〜めん(ねぎのせ) 大盛」550円
友人が食べたのはこちら。具はちゃ〜しゅ〜もメンマも海苔もない、プロレスで例えるなら黒タイツに黒シューズのストロングスタイル。むしろこれの方が麺とスープを純粋に堪能できていいのかもしれないです。

食後は汗だくになりました。それはスープが熱かったからだけではなく、ご店主のラーメンにかける熱量をも感じ取ったからかもしれません。

7
製麺所なので店内では麺を買うこともできます。店内で食べられるのと同じ太さの麺、さらに太い麺、そして細麺の3種類がありました。日によって他の麺があったり、先述の麺のどれかがなかったりするかもしれません。麺は1玉150円(種類によって5玉セットのみのものもあります。)でなんとスープつきです。スープは醤油、塩、味噌の3種類から選べます。スープはもちろん無化調です。

店名:松屋製麺所
TEL:029-896-5298
住所:茨城県つくば市沼田300
営業時間:7:00~売切次第終了
定休日:水曜日