1
さいたま新都心で所用があったので昼食はこちらのお店でとりました。

2
少し年季の入ったテント看板が心地いい「大宮大勝軒」です。大宮駅から徒歩5分ほど、大宮区役所の目の前にあります。

3
煮干しと書かれた立て看板があることからも分かるとおり「永福町系大勝軒」となります。

4
ガラス戸を開けてすぐ左にある食券販売機で食券を購入して、奥の4人掛けの卓席に通されました。食券制なのに卓の上にメニュー表がある不思議。こんなメニューもあるから次回注文してねってことかな?

5
「中華麺(麺少なめ)」730円
今回食べたのはこちら。デフォルトの中華麺780円は麺が2玉入っているので少なめにしました。ステンレスのトレイとかなり大きなれんげ、その下にれんげ受けがあるのが独特ですね。

6
丼の中にはメンマ、固茹でのゆで卵、チャーシュー、海苔、ナルト、ねぎ。

9
スープを一口すすると少し苦味が出た煮干しスープが超好み!スープはあっつあつです。そして柚子の香りもしました。さっきの画像をよく見るとメンマの上に柚子の皮が乗っているような気がします。

7
麺はやや縮れ、表面つる、やや太めの中細麺。

8
チャーシューは噛みごたえのあるタイプです。すべて美味しくてスープまで完飲しました。永福町系はやっぱり僕のどストライクの味です。僕の住んでいる八王子近辺の永福町系も行ってみたいと思います!

店名:大宮大勝軒
TEL:非公開
住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-117
営業時間:
 [月〜土]11:00~22:00
 [日、祝]11:00〜21:00
定休日:なし