1
夏になると無性に食べたくなるつけ麺を食べに八王子市明神町にある弘富へ。

2
木製のガラス引き戸に萌葱色の暖簾がかかったこの入り口が好きで、来るたびに写真を撮ってしまいます。

3
「つけめん辛みそ味 大盛り」750円
無性に食べたくなるのはこれ。辛いラーメンやつけ麺ってほとんど選ぶことはないのですが、弘富の辛みそだけは別。

4
僕が真っ先に思い浮かべるつけ麺の麺は、このぐらいの太さ。極太麺も好きですが、平太麺をつるつるっと啜る方が好きです。メンマと固茹での味玉1個分がデフォルトで乗っています。

5
つけ汁は辛味という飛び道具を使っていても、煮干しをよく効かせてあるからどこか上品さが感じられます。辛さ自体は、さほどではありません。

6
さあこの平太麺を・・・

7
辛みそのつけ汁につけてつるつる啜る・・・を麺が無くなるまで繰り返す。ひとときの、つかの間の幸せ。

8
ちなみに弘富のチャーシューは美味しいのですが、つけめんは拍子切りされたチャーシューがつけ汁に入っていますよ。僕が食べている時、チャーシューだけを買いに来た人もいるぐらい。

9
最後はつけ汁を熱〜い煮干し出汁でスープ割りしてもらいます。暑いからラーメンでなくつけめんを食べているのに、最後に熱〜いスープ割りを飲み干して結局汗だくで店を出るのでした(笑)

店名:弘富
TEL:042-645-5011
住所:東京都八王子市明神町3-11-1
営業時間:11:00〜19:30
定休日:日曜日

2015年8月12日〜16日まで夏季休業です。