1
3ヶ月ぶりに八王子市中野町にあるラーメンエースに行ってきました。13時過ぎに行ったので行列はゼロ。大人気店でもタイミング次第でスムーズに食べられますね。

2
今回は限定で出している塩味を堪能するのです!

3
「ラーメン少なめ・塩(限定)・ヤサイマシマシアブラカラメ」650円
前回はデフォルトのラーメン(麺300g)を注文して結構きつかったので、今回は少なめ(麺200g)にして楽々モードで楽しみます♪

4
ちょっと違う角度からパシャリ。雪山のように盛られたアブラに涼を感じ・・・ませんね(笑) でもわずかに見えるスープの色がいつものエースのラーメンよりも上品に見せている気がします。

5
はい、これが限定の塩スープ。僕は塩タンメンが好きなのでヤサイと塩スープの組み合わせをとても美味しく感じました。マシマシしたヤサイをワシワシと猛スピードで食べていきます。今日は麺少なめだから安心安心。

6
しかし麺を2口ほど食べたあとに予想外の満腹感。あれ?昼下がりの楽々モードを決め込もうと思っていたのにキツイ!余裕がなくなり麺の写真がピンポケだ。給水で仕切りなおして無事に完食できましたが、麺少なめなのになぜキツく感じたのだろう・・・?

①ヤサイがマシマシだから→そうでしょうね。
②天地返しをしていないから麺がスープを吸って体積が増えている。→これも要因でしょうね。 つまり前回のラーメン汁なしよりも麺が少ない分、ヤサイとスープを吸った麺の分だけ多いのでプラマイゼロなのかもしれません。今回学習したので次回はミニラーメンで・・・。

店名:ラーメンエース
TEL:非公開
住所:東京都八王子市中野町2686-11
営業時間:11時30分~14時30分、18時~22時(祝日は11時30分~22時)
定休日:日曜日

facebookページ
https://www.facebook.com/RamenEsu