3
梅雨明けした東京・八王子。ラーメンを食べようと市内を原付でぶらぶら。行こうと思った店には長い列ができていたのであきらめ、ふと思い出した店に向かったら、なんだかこどもの頃の夏休みのような風景がありました。

2
国道の脇を入り、曲がりくねった道を進み、用水路を渡るとその店があります。

1-2
ここが目当ての店「南京ラーメン総本家 星の家」です。初めて来る人はおそらく迷います。5年ぶり2度目の僕も勘だけで来たら迷いました。

6
メニューはこちら。ちなみに麺がとても柔らかいのが特徴でして、メニューにしっかりと 「当店はやわらか麺です 固めは出来ません」と書かれているのでご注意を。

7
「南京ラーメン 大」700円
久しぶりなのでたっぷり堪能したくて大盛りにしてしまいました。それにしてもこのそそられるビジュアル!女子高生の制服でいうと白シャツに赤いリボンのスタンダードなセーラー服のようなトラディショナルなスタイル!(※別に制服マニアではありません!)

8
早く食べたい気持ちを抑えていろいろな角度からグラビア撮影。最近よく聞かれる"フードポルノ"とはよく言ったものです。

9
これが噂のやわらか麺!確かにやわらかいです。「固めにできたらいいのに」という声をときどき聞きますが、やわらかいからこその星の家。固めがよければ違う店に行けばいいのです。

10
ちなみに申し訳程度に玉ねぎの薄切りが入っていますがここは八王子ラーメンか否か?

11
伝票代わりの値段が書かれた券が独特の雰囲気。

5
年を重ねるごとにこういう佇まいの店がどんどん好きになってくるなぁ。綺麗で均一化した店よりも、少しボロくても昔ながらの雑然とした店を選びたいです。

店名:南京ラーメン総本家 星の家
TEL:042-622-2511
住所:東京都八王子市中野上町1-5-12
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:近くに無料駐車場があり。